<   2006年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

こんな家が欲しい(理想の注文住宅)

家の中がとっても狭くなると、次に考えるのは
「広いところに引っ越し」だろう。
相方は今のところそんなことは言い出さないが、
もう少し家財道具(子供のためのもの)が増えたら、
言い出すのは目に見えてみる。

世の中には狭いところで大人数で暮らしている人が
山のようにいるのだから、そんな人を見習えと、いいたいところだが、

まぁ、物が増える一旦を自分も担っていたりするので
大きな事はいえない。

さて、広いところに引っ越すとなると、、
もっともお手軽?で売り込みも激しいのが、
マンション(中古マンション)のを買ってしまう手段だ。

あの手のウリは、
「現在の賃貸のお値段で、今より一回り広い部屋に住めますよ」
っていうやつで、見積もってもらうとその通りなのだが、
実は、何年間はローンを払わなくてはいけないと言う縛りがあって、
総額が高ければ縛りも大きい、というそれだけの話なのだった。

正直言って、自分はマンションを買うということに、
ちっとも興味がわかない。
だって、建物のほんの一部だし、間取りは決まっているし、
すむ場所を提供されたにすぎない。
むしろ、その縛りが生活を圧迫することが不安になるのだ。

しかし、今後の予想として、
1、急激に物が部屋を圧迫する
2、相方がキレる
3、「もう限界!今じゃなきゃだめなの!仕方がないでしょ!」
を合い言葉に、手軽に買えるマンション(手続きしてから、入居まで早い)
を探しだし、あっと言う間に、適当なところを、持ち金を頭金に決めてしまう

という状態が予想される。

この状態を避けるためには、、
まぁ、自分は今のところでずっとがんぱっても
(転勤や、仕事場所の変更で引っ越しても)いいと思っているのだが、
マンションは嫌!
買うなら、一戸建て、それも注文住宅!
(その方が、自分の物になる喜びがあるから)
という意志を明確にしなくてはいけない。

家を買うというのは、マンションを買うよりも、手間と時間がかかるような気がする。
(たぶん、規模が大きいから検討すべき点が多いのだろう)

注文住宅ならなおさらのこと、自分が勉強しなくてはいけない点も多い。

相方がぶち切れするタイミングには、あるていど、選択肢も提示できなくては
いけない。


ぱっと思いつくのは、こんなところだろうか。

1.収納が多い(家具を置かなくても作りつけで用が足りる)
2、居間が吹き抜けになっていて、2階の各部屋から居間の様子を
のぞける窓がある。
3、バリアフリー
4,防音室
5,太陽光発電
6,駐車スペースは2台以上、そのうち1台は、家の中から、
  直結していて、雨の日でも、車のメンテやら、車を少し避ければ
  バーベキューやらできるスペースとなる。
7 風呂は、開放感のある方が良い。
  (そんなに広くなくてもいいが)

8 防音をしないスペースは、移動式の壁で空間を間仕切り

9 グランドピアノがおけるスペースがあれば最高。

専門家に言わせれば、きっと、上に上げたようなのは、
いっぱい文句もでてくるのだろうけれど、
まぁ、大きなものを形にするというのは、それが成功であれ失敗であれ
わくわくすることである。
[PR]
by stafy77 | 2006-01-31 22:25 | 問題解決

テーマは、「つながる」(UG18

本物そっくりのミニチュアのお寿司、にゃんと鳴く猫、、
小さな扇風機、ミニカー、クリーナー、ライト、携帯充電器、電気毛布、などなど、、
これらはみんなPCのUSBにつながるアイテムだ。

最近、なんとなく、USBのグッズが気になってネットサーフィンをしていたら、
いろんなものを発見してしまった。

上記にあげたものは、、USBの電源供給をあてにした、
電気小物か、またはUSBメモリーのノベルティ?に近い物がほとんどだ。

クリーナーや、扇風機は前者だし、よくわからない、寿司とか、天ぷらの形をしたのは
メモリー(記憶装置だ)中には、幽霊探知機つきメモリーなんていう
奇妙な物もあった。

さて、自分は以前USB接続の温度計を探したことがある。
デジタル温度計はすごく安いのがあるけれど、たとえば、この記録を
定期的にPCにやらせるような機械が、安くないだろうか、、という発想だった
(魚を飼うときの夏場の不在時の温度管理のため)
結果的に、そのような働きをするものはあるのだけれど、かなり高い!という状態で
プロ用のデータロガーはpcではなく温度計に記録ができるもので、これもけっこう高かった。

パソコンでUSBによる外部接続が可能ということは、
パソコンを使って本体側のデータを閲覧記録したり、または、パソコンから
何らかの方法で、本体をコントロールするというのが、もっとも、「らしい」のでは
ないだろうか。
メモリーも役には立つけれど、お寿司の形をしたメモリーが「らしい」かといえば、
そうでもないだろう。


家中の家電をコントロールしたり、センサーの値を読めたら楽しいと思うのだが。

さて、そんな風に、USBグッズに惹かれているときに、たまたま
秋葉原を通る用事があった。
秋葉原には、さぞおもしろいUSBグッズがあるに違いない。しかも、
秋葉原は電気の街であるだけでなく、けっこうアダルトな街であったりもするのだ。

アダルトなUSBグッズの変な物があるとしたら、それはまさしく秋葉原ならではの
ものではないだろうか。

そんなしょーもないことを思いつき、秋葉原駅前にある、アダルトなお店に行ってみるのだった。
アダルトグッズ関連で、小電力グッズの代表的なものといえば、
例のぶるぶるするやつである。
ぶるぶるするのなんて、所詮、ぶるぶるすればなんだって良いわけで、
人によっては、マッサージ期が!電動歯ブラシが!っていうこともあるようだ。
色や、素材、大きさ、電源、リモコンか否か、選択肢はそんなところだろう。
でも、USBがつながったとたんに、常人では考えつかないようなすごいアイテムが
あるのかもしれない。

そんな淡い期待を込めてお店をのぞいてみたのだが、
男性7対女性2ぐらいの店内には、想像の範囲を超えない範囲での
ぶるぶるするものしかないようだった。

で、冷静になって思ったのだけれど、
ローターとか、バイブがUSB接続というのは、男の発想なのだ。
どういうことかというと、つながる、コントロールするためのアイテムは、
基本的には、一人遊びではそんなに喜ばれないだろう。
何段階に強さがコントロールできるとか、中には、本当にUSbで振動のパターンをコントロールできるものもあったようだが、
いかに、手になじむかが問題であり、コントロールは、「手」で行うのが普通だからだ。

なんて、思いはしたけれど、
でもでも、おもちゃは一人遊びのためだけのものでもないし。。
「つながる」Hグッズには、まだまだ変なものがあるのではないだろうか。

(使ったことも見たこともないけれど)
ウェブカメラのような感覚で、男性用と女性用のおもちゃが
相互にネット越しにお互いの動きを伝えるものがあるらしい。

そこまでくると、ネットでそんなことまで~って気持もしないでもないが。
つながる、、は、人とpcをつなげるのではなく、人と人とをつなぐのが、
本当のpcの持つデバイスの意味なのではないだろうか。
[PR]
by stafy77 | 2006-01-30 21:52 | 問題解決

お雛様を買いに行く

相方、両親とお雛様を買いに行った。
娘の初節句というやつで、正直、狭いわが家にお雛様は~?と思ったのだが、お互いの両親の想いとかが入って、何十とお雛様が置いてある展示会のようなところに見に行った。
正直、お雛様の形にもいろんなものがあるていうことを初めて知ったのだけれど、そんな中でも、
・コンパクト収納、
(箱の上に飾れるようなもの)
・ケース入り。
このどちらかにしようと思っていた。
しかさ、実際にいろいろと目にすると、
自分的観点
「あ~、これ、二人が楽器弾いてる!」
なんていうのが見つかってしまった。
そいつは、安いケース入りと、けっこう高い、大きくて収納が面倒ぽい二種類があって、小さいやつは「小さすぎる!」と相方に却下され、大きいのを真剣に検討された結果、相方も気に入ったようで、それをお買い上げ、ということになってしまった。

自分は小さいのならよかったんだけど、旦那の発言というのは、購入の大きな目安らしい。うっかりしたことは言えないなぁ、と。

自分て意外とこだわりあるんかもしれない。
[PR]
by stafy77 | 2006-01-29 18:30 | 相方、子供、生活

遅刻?!

土曜日の出勤。
いきなり1回目にして大失敗した。
土曜は少しゆっくりでいいですよ。と言われたので、(定時が30分ずつ遅い)

30分ずらして家を出たら、バスが大渋滞した。
バスは時間が読めないから普段は使わないようにしているのだけれど、土日は大丈夫かな、と、たかをくくっていたら、見事にはまってしまった。

(電車は大回りだが)最寄りの駅まで一番早くつけるルートを利用して、回避を試みるも、乗り換え案内では、どうがんばっても定時を数分遅れてしまいそうだ。

通勤経路で大事なのは、「早い、遅い、値段の高い、安い」ではなく、予測信頼性である。
その点では、都会の路線バスというのは、かなり不確実な乗り物で、渋滞の頻発する路線、時間帯では、魅力はいまひとつだ。

通勤定期は、遠回りでお金がかかっても、鉄道のみのを購入しようと思う。
[PR]
by stafy77 | 2006-01-28 09:52 | 出来事

AIBO生産中止

Excite エキサイト : 経済ニュース

みなさん、ペットは最後まで飼いましょう。
なんて、冗談はさておき、高級電子ペット?のAIBOが
ついに生産中止になってしまうようだ。
でも、おもちゃ屋さんには、価格が100分の1ぐらいの癒し系もどきのも
けっこうあるから、決して需要がないわけではなく、ただ単に高くて割が合わないのだ。

メーカーにまで見放されちゃって、なんだかAIBO、ちょっとかわいそうな気もする。
捨てるときには、ちゃんと供養して手放すんだろうなぁ。
AIBO供養。。。AIBOのお墓。 うーん。

ねこ耳メイド型のがでるのは、まだまだ先なのだろうか。。。
[PR]
by stafy77 | 2006-01-28 00:00 | ニュース、イベント記事

ハーレムを想像してみる

Excite エキサイト : 社会ニュース

ハーレムとは?

東京で、若い女性10人以上と同居生活を送っていた
中年男性が、女性への脅迫容疑で逮捕された、という
ニュースをやっていた。

報道というのは、その時視聴者に見せたいニュースしかやらないから
これが数日前だったら、ライブドア報道に隠されて、まるっきりなにも
なかったのかもしれないが、

事件の真偽はともかく、「若い女性」「同居」「ハーレム」など、
視聴者が喜びそうなキーワードが満ちあふれているのは確かだ。

どんなにニュースに関心ないおばちゃんでも、
えぇっ?10人の女の子と1人の男が同居してたの?
って話になる(事件性のあるなしは問わない)

大事なのは、想像力だ。
男性なら、うら若き複数の女性に取り囲まれる生活というのは、
誰もがちょっと想像したことがあるだろうし、
女性なら、相手の男はどんな人なんだろう、絶倫なのかしら。
女の子同士、嫉妬したりしないでうまくやってるのだろうか、
自分なら耐えられない~、なんて思うかもしれない。

それにしても、この事件、男と女の立場が逆だったらどうなんだろう。
女性が一人。若い男が複数。
女の子も、こんな環境に憧れたりするのかしら。
[PR]
by STAFY77 | 2006-01-27 00:44 | ニュース、イベント記事

DELLのパソコンが来た。

DELLのパソコンが来た。
結果的に、現状はといえば、今まで使っていたPC(自作2号機)を
新しいモニターに繋いで使っている状態なのだが。
いくつかの問題(予想していたもの、予想してなかったもの)にぶちあたっている。

予想できた問題。
・5.1CHスピーカーの配線が面倒。
すごい数のコードが入り乱れて、悲惨な状態になっている。
しかも、片付けをかんぺきにしていないので、フロント、リア、
スピーカーがあるべき状態になっていない。

・LANケーブルが足りなくてネットにつながらない。
PCと机の場所をちょっと変えたのが原因。

予想できなかったこと。
・20インチのモニターは、部屋の中央からDVDを見た方が、
普通に見れる。50センチの距離だと、CRTの方が綺麗で、目が疲れにくそう
(DELLのモニターがよくないのかもしれないが)

キーボードもマウスもUSBだった。今あるCPU切替機は、
USBは対応していないため、買い換える必要がある。
モニターは、デジタル、アナログの端子を入力切替できるが、
マウスとキーボードは、パソコンの数だけ用意しなくてはいけない。


まぁ、画面は広いし、新しいPCは早くて快適そうなので、
のんびりと、環境を入れ替え予定。
それまで、大量の梱包材を破棄しなくてはいけないが。。
[PR]
by stafy77 | 2006-01-27 00:00 | テーマ:ハイテク小物

不機嫌

今朝は、相方が機嫌が悪かった。
どうも、洗濯機に入っていない洗濯物が
洗濯機が動き始めてから発見されたのが原因らしい。

そして、おそらく一晩中ついていたと思われる
ホットカーペットのために、朝、突如ブレーカーが
落ち、ファンヒータが止まり、異臭を放ったことが、
たことが、もろもろの不機嫌に火をつけることになった。

そのほかにも、(口には出さなかったけれど)
些細な不機嫌の原因がたくさんあったと思われる。

原因は自分にもあるのだけれど、自分自身は
いつもの状態からむちゃくちゃ悪いわけではない。
(普段から服を脱ぎ散らかしていて、今日になって
堪忍袋の緒が切れたというのなら話は違うけれど)

なので、ちょっと心外な部分もある。

人間、一度不機嫌になると、連鎖的に回りの物が
みんな不満に思えてくるらしい。
自分も、何かの出来事でいらいらしている場合、普段なら
なんとも思わないようなことでいらいらすることがある。

こんな不機嫌を回避するにはどうすればいいのか、
また、(仕事でもあったりするが)不機嫌になった人が
近くにいる場合は、どうすればいいのか。

一番良いのは、不機嫌(人、発生源)に近寄らないことなのだけれど
[PR]
by stafy77 | 2006-01-26 00:00 | 出来事

壊れた

a0006436_1955657.jpg

京浜東北線の車内行き先案内。(1か所だけ)

全角文字の右側と左側がばらばら殺人事件のようです。
どうしちゃったんだろう。
[PR]
by stafy77 | 2006-01-25 19:55 | ひとりごと

再利用の話。



新しいパソコンが来ることになって、昔のPCはどうしようかと
ちょっと考えた末に思いついたプラン。
(古いパソコンは、OSを起動しなくてもCD再生、MD再生、FM、AM受信ができる
 また、デスクトップのくせに本体にPCカードスロットがある)

リビングではなく、ダイニングのほうに、本体とスピーカーのみおいて、
オーディオのみ操作できるようにする。
また、リモートデスクトップ環境と、(PCスロットに差す)無線LANを入れておき、
必要な時には、リビングからコントロールできるようにする。

これで、でっかいモニターを処分しても、PC自体は活用されることになる。

なんて話を相方にしたら、、、

「いや~、君の物を大事に使おうと言う気持ちはわかるけどさ、
 我が家は場所がないのよ。それに、、この前台所においたお風呂ラジオも
 あまり使ってないじゃん」

たしかに、ごもっとも。ごもっとも。

で、話は続く、

「これから買う雛人形、どこに置いたらいいと思う?
 ガラスケースのがいいと思うんだけど」

我が家は物であふれてしまいそうだ。

あふれたどうなるか、、、
予想するに。。。今の場所は狭いから引っ越し。。となるに違いない。
[PR]
by stafy77 | 2006-01-24 22:32 | テーマ:ハイテク小物