<   2006年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

離乳食のお味

赤ちゃんの味を試してみた! | Excite エキサイト

離乳食、、正直あんまりおいしくないです。

7ヶ月の娘と共感できそうなのは。。。
つぶしたイチゴ。
みかん汁。
よーぐると(今日食べさせるらしい)。

これはだめ。
野菜類をつぶしたやつ。塩味がない。
母乳、、、て離乳食じゃないか。昔なめたけど駄目


5ヶ月、7ヶ月、、9ヶ月で、、赤ちゃんて食べれるものは違うんですよね。
でも、あんまり早く食べさせすぎると、体に拒否反応が出たりすることもあるらしい。

お母さんが偉いと思うのは、、
(もうちょっと大きくなってからだと思うけれど)
子供が口に入れた食べ物を自分の口に戻せるところ。
[PR]
by stafy77 | 2006-02-28 09:15 | ニュース、イベント記事

HDDとかSDカードとか。

昔、記録媒体といえば、テープやフィルムだった。
カセットテープやVHSのテープ,フィルムカメラが代表的なものだろう。
アナログではなく、デジタルで音楽を記録するテープとしてDATとかいうものも
存在した。

しかし、いつの間にか、記録メディアはテープやフィルムではなく、
巻き戻しいらず、どのデータにも高速アクセスでき、消去も簡単な
ハードディスクや、SDメモリーカードに移行してきている。

静止画、動画、音楽、、などなど。
これらの変化によってもたらされるものは、何だろう。

この前、相方の実家に遊びに行ったとき、
幼稚園年中の女の子が、父親のお下がりの携帯電話をもち
(機種変更したので電話の機能はない)、
カメラ部分をつかって、見えるものをなんでも、ぱしゃぱしゃと、撮影する
風景にであった。
確か、彼女は半年前も同じように携帯カメラでシャッターボタンを押して遊んでいたが
このときには、フォーカスはまったくあわないぼけぼけ写真ばっかりであったと
記憶している。

しかし、今回は、被写体を中央にいれ、フォーカスをきちんとあわせ(もっともオートだが)
写真を撮るときになるべく手を動かさないように撮っていたのだった。

半年でこれだけ撮り方というのは上手になるんだなぁ。と思った反面、
自分が小さい頃は、フィルムカメラはだいぶ安かったとはいえ、
幼稚園児にカメラを預けることなんて、なかったと思うにいたった。

フィルムを使うわけではないので、ランニングコストはかからないいし。
おさがりの携帯なんて、今はそこらじゅうに転がっている。
パソコンを使いこなして絵をかく小学生が話題になっていたけれど、
デジタルメディアというのが、敷居をうんと低くしているというのは事実だろう。

一方、写真より若干難易度が高い?と思われるビデオカメラはどうだろうか。
この時期が、ビデオカメラが売れる時期というのがわかるように、
今は、子供を撮るのにお父さんもお母さんもみんなビデオカメラを持っている。

写真よりビデオが難易度が高いのは、、
つまらない映像は、つまらない写真よりも圧倒的に人を飽きさせる可能性が
多いからだ。

赤ちゃんの映像なんて、おんなじアングルで30分撮りっぱなしでも
当事者は「かわい~」って見ていられるが、他の人なら飽きてしまうだろう。

というわけで、ビデオの撮影テクニックについてちょっとでも調べると、必ず
「見やすい映像を」「シーン割りを意識して」「ひとつのシーンは10秒程度」
「アングルを工夫して」なんていう言葉が見つかる。

しかし、実際にそんなことを実践している人はどれぐらいいるんだろうか。

子供を撮るビデオというのは、ほとんどの作品が撮りっぱなしになるものだと思う。
編集も、最初のうちはタイトルを入れたり、いろいろ工夫をしてつないだりするが、
時間がかかるものなので、どれぐらい続けることができるか。

子供が高校生になってもやっている親は立派だと思う。

なぜ、ビデオが撮りっぱなしになってしまうかというと、、それは、
撮影時の編集に頭が回らないのと、
そもそも従来、ビデオはテープメディアが主なので、そのままでは
編集しにくいということが理由に挙げられる。

最近登場しつつある、DVDカム、HDDカム、メモリーカードに保存するタイプなどの
ビデオカメラは、REC(録画)を一度押してから、もう一度押すまでのシーンを
ひとつのファイルとして保存し、それらは簡単に再生、消去も可能だ。
また、ビデオカメラの中で並べ替えをすることもできる。

となると、、今までは一部の人が編集用の機材を使って編集をしていたことが
ビデオカメラ上で出来てしまうので、多くの人が「見やすい」映像を意識して
撮影をするのではないだろうか。

(あるいは、ほとんどの人にとってこれらの機能はまったく活用されずに終わると
 予想することも出来るが)

デジタルメディアは様々な可能性を持っている。
[PR]
by stafy77 | 2006-02-27 12:49 | テーマ:ハイテク小物

お風呂の入り方。(赤裸々に)

人はお風呂でどこから、何で洗うのか | Excite エキサイト

今日は、2月26日
お風呂の日です。
というわけで、みなさん、お風呂にはいるときは、
体のどこから洗いますか?
他の人はしてないだろう~っていう流儀はありますか?

、、ってお風呂に関してお約束の質問だったり。。


さて、、お風呂にはいるとき。
まずは、リビングルームで、
服を、、、、、、脱がせてもらいます。
そして、下着一枚になります。
抱っこされてお風呂場に向かいます。

お風呂に行ったら、、そこで下着を、、、、とってもらいます。すっぽんぽんです。
床に座るか、、
膝に乗せてもらって向かい合わせになります。

ちょうどいい温度のシャワーを使って、、
泡の石けんを使って、、、、洗ってもらいます。
タオルではなく、手で直接が多いです。
首の下から、、くび、かた、むね、上半身、手、おまた♪、足、と
丹念に、、、、、、、、、、、、洗ってもらいます。

顔から上も同様です。

そして、お風呂の中で抱っこしてもらい。入浴を楽しみます。

これが、、、最近のお風呂の入り方かなぁ。
[PR]
by stafy77 | 2006-02-26 20:28 | ニュース、イベント記事

東芝プラントシステム、電子譜面システムを開発 (日本経済新聞より

東芝プラントシステム、電子譜面システムを開発

楽譜を読まない人(特に、バンドで楽譜を読まない人)には
ぴんと来ないかもしれない。
演奏者が楽譜をみて演奏をする場合、譜面台に置いた楽譜を読みながら
演奏することになる。
そして、ページが変われば、譜面は手でめくることになる。
基本的には手元には自分のパートの楽譜しかない

一方指揮者もスコア(総譜)と呼ばれる譜面を読みながら指揮をし、
指揮棒を使ってリアルタイムに演奏者に指示をするわけだ。

今回の記事にあるシステムは、
この楽譜の部分をすべて液晶の表示に置き換えてしまうことで、
譜めくりを、フットスイッチで行えるようにしたり、
自分の所に一時的に他の人の楽譜を表示させたりできるということだ。

「紙の楽譜がいらなくなるうえに、指揮者からの指示や演奏者間の情報共有がスムーズになる利点もある」
と、ある。

確かに、オーケストラや吹奏楽などのバンドにとって、
譜面の管理というのは面倒な部類にはいるので、
これを電子に管理して、情報共有を計るというのは、非常にメリットのある方法に思える。

しかし、、、

指揮者や指導者が、「ここの音はもっとこんなふうに!」って指示をした場合。
自分の知っているバンドのメンバーは、ほぼすべて、
楽譜に直接指揮者の指示を書き込んでいた
(楽譜はコピーされたものだったが、先輩が演奏した楽譜には、
先輩のメモもたくさん残されていたりしたものだった。)

こういう情報も、電子に置き換えるのだろうか。

もし、表示させるだけの機能の楽譜であれば、使い勝手は
あまりよくないような気がする。

ところで、足でペダルを操作する楽器(ハープなど)に対しても、
足で譜めくりをするようになるんだろうか。
[PR]
by stafy77 | 2006-02-25 23:43 | テーマ:音楽

久里浜 花の国に行ってきました。

横須賀 くりはま 浜の国に行ってきました。
関東地方は神奈川面、眼前に房総半島を望む、
三浦半島のはじっこのほうです。
フェリーがでるところとしても、有名です。


横須賀くりはま花の国

この時期、あまり多くの花には出会えませんでしたが、
ハーブ園付属の料理屋さんで、おいしいパスタを
頂いてきました。

a0006436_23203216.jpg

[PR]
by stafy77 | 2006-02-25 23:20 | 出来事

面接してきた。(なぜか、我が家のPC構成聞かれる)

仕事場所が変わるので、新しいところの人と面接をしてきました。
今までの職務経歴書をもとにお話しするんだけれど、
物事を順序立てて説明するのがあまり得意じゃなかったり、
そもそも今までの経歴が今の仕事と違いすぎたりしているので、
たじたじでお話をした。
一通り、話をして、直前の仕事について詳細を聞かれ
(唯一、これからの仕事に近い内容だった)

「これからする仕事は○○みたいなところが
たくさんあるんだけれど、大丈夫ですか?」とか

お仕事に関する質問をされた後、、

「ところで。。」と切りだされた。

君、下の方にパソコン5台所有と書いてるけれど、
何をそんなに持ってるの?何に使っているか教えてください。
確か、実家じゃないんだよね。部屋何部屋?

うちにあるぱそこん(LAN,無線LANにつながる)

1.自作デスクトップ、、自由に中をあけて分解用(不安定)
  別々HDに、XP 2000 FREEBSDちゃんぽん
2.DELLデスクトップ XP
  メイン、、メールとか、WEBとか。
  買ったばかりなので軽さを楽しんでいる(安定重視)

3.バイオデスクトップ (2000 LINUX)
  調子が悪くてお蔵入りになりそう。電源、モニターは抜かれている
  でるに取って代わられた

4.まっくみに(まっく)
  マックのソフトを使いたいとき。

  ....ここまで、モニターは1台
      でも、キーボードはまとめてない。。。

5 シグマリオン3
  別の部屋からリモートデスクトップとか使うと便利。
  あまり電池がへたらない印象。

6 WIN98ノート
  最近使っていない。

7 相方VAIOノート
  相方の普段のお仕事に活躍。

8 玄箱
  いちおう、りなっくすOSだから、パソコンに入るの?
  それとも、普通にストレージ?


世の中のすごい人に比べたら、、
自分は、マニアでも、凝り性でもないと思うのだけれど。。


おかげさまで、まだ正式に回答は頂いていないが、
面接の結果は良いようでした。
[PR]
by stafy77 | 2006-02-25 06:36 | ひとりごと

俯瞰(3階建てのラジオ体操)

俯瞰(不感ではない)するのは面白い。
(のぞき見はダメだが)
例えば、仕事帰り、高架を走る鉄道から明かりがついているビルを見ると、みんなパソコンに向かっているのが見えたりして、あ~、遅くまでがんばってるなぁ。と思う。

反対に、行きの時間に見ると、なにやらみんな揃って体操をしていて、(音は聞こえないのに)ラジオ体操!?なんてわかってしまい、その瞬間から音楽が頭に鳴り出す。
しかも、その上下のフロアを見ると、全く同じ振り付けで体操をしていたりする。
でも、当事者は、「3階建てのラジオ体操の情景」をしるよしもない。

このあたりに、俯瞰の楽しさがある。
[PR]
by stafy77 | 2006-02-24 08:14 | 問題解決

荒川静香さん、金メダル!

Excite エキサイト : スポーツニュース

Excite エキサイト : スポーツニュース


早起き週間でフィギュアスケートを見てしまった。

荒川静香は、金メダル!
上手な人って、見ていてはらはらさせないし、綺麗だなぁと思う。
なんにしても、よかったよかった。

村主章枝さんは、4位
でも、この人にメダルをあげたかった。(なんとなく)

安藤さんも、よくがんばったなぁって思います。
[PR]
by stafy77 | 2006-02-24 07:06 | ニュース、イベント記事

吊しびなをいただきました。

a0006436_2201010.jpg

a0006436_220165.jpg

a0006436_2201812.jpg

親戚の方から、初節句のお祝いをいただきました。
左の方にうつってるやつです。
12支の人形がつるしてあって、かわいいです。

ありがとうございました。
[PR]
by stafy77 | 2006-02-24 00:00 | 相方、子供、生活

にゃんにゃんの日!

2/22は、にゃんにゃんの日、、でした

最近、にゃんにゃんと疎遠ですが。

そういえば1/11は、わんわんの日?
聞いたことがないです。

浅学な自分。
にゃんにゃん、、はあれのことだったような気がしますが。
わんわんは、何のことだかわかりません。

うーん。。
[PR]
by stafy77 | 2006-02-23 00:00 | 問題解決