<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ケータイ欲しい病再発?910sh

各社、続々と新しいケータイの発表が行われている。

500万画素カメラ、2.4型VGA液晶搭載の「910SH」


で、気になってた機種が発表されてしまった。
500万画素で、3倍ズームカメラ付きって、2年前のデジカメのスペックと一緒じゃん。
VGAの液晶は今年から出てるけど。
なんて、思うと、欲しくてたまらなくなる。

しかし。
今や、デジカメは、610万画素とかの時代だし、
それ以外にも、GPS,高速通信(HSDPA)の技術は日々向上している。
携帯って、そんな技術の組み合わせである面もある。

正当進化した技術を携帯に乗せていく限りは、しばらくすれば、
○○液晶、○○画素数カメラ、インターフェースは○○で、通信形式は○○
テレビは○○でと
使うモノが決まっているデジタル版10得ナイフみたいに、進化するモノが明瞭で、
今買っても来年は(それらのスペックにおいては)時代遅れになってしまうのは、
目に見えているわけである。
(処理が早くなったり、処理できるデータ量が大きくなったり。見かけが綺麗、スピーディーに
なったりする)

でも、予想ができる新しいものを追いかけるのって疲れるだけじゃないだろうか。
自分は、時代の進化とはちょっと斜め上を追いかけた冒険的な製品が好きである。
例えば、

J-PE02 (パイオニア)
「J-PE02」(パイオニア)

2000年頃に「J-PE02 」という携帯を利用していた、
この携帯電話、一番の特徴は、ストレートタイプのケータイ前部分がほとんど液晶部分で
そのすべてがタッチパネルとなっていたことである。
リンクルポップという、この液晶の大きさを売りにした落ちモノゲームも、妙にはまった。
(残念ながら世に出るのが少し早すぎたコンセプトだったのか、J-PE02の後続機が
出ることはなく、それっきり全画面タッチパネルなんていうケータイはなくなってしまったが)
懐かしいなぁ。
[PR]
by stafy77 | 2006-09-30 04:17 | ひとりごと

3歳児がネットオークションで車を落札

3歳児がネットオークションで車を落札 | Excite エキサイト

母親が、PCのパスワードをそのままにして、放置したところ、
3歳児が、勝手にPC触って、挙げ句の果てに車を落札しちゃったとのこと。

3歳だったら、適当なボタンじゃなくて、マウスを使って、「××ボタン」に
カーソルをあわせてクリック!とか出来るのかもしれない。
(ボタンの意味がわかるのかどうかは不明だけれど)

うちも、気をつけなくちゃ。

最近の子供は、ハイテク覚えるのが早いなぁ。って思うのは、
相方の実家に帰ったときの、向こうの上の娘(幼稚園年長さん)
数年前から知っているから、自分の子供を育てるにあたり、あんな風になるのか~。
という、身近?な見本でもあるのだけれど。
最初はケータイカメラをもたせりゃ、ぶれもかまわず押しまくり、
そのうち、相手を入れて撮りはじめ、
さらに、ちゃんとピントを合わせて撮るようになり。。

前々回に行ったときは、PCで意味がある文字が打てる!とびっくりしたのだが、
前回は、かなり変換も出来るようになり。ウィンドウズのお絵かきソフト(ペイント)を
教えたらあっという間に使えるようになり、ワープロソフトで、文章、描いた絵、写真を
あわせて絵日記風にしたら、大喜びだった。

驚くべきことである。


この調子だと、メディアリテラシー教育とか、インターネットの閲覧教育は
うんとちっちゃい頃からしないといけないのかなぁ。

インターネットには、「近所」という概念がなく、
図書館も、巨大ショッピングセンターも、不良のたまり場?も風俗店も、成人コーナーも、
全部家の隣にあるのだから。
[PR]
by stafy77 | 2006-09-29 04:57 | ニュース、イベント記事

キンモクセイの花

朝、道を歩くと、街にはいろんな香りが満ちあふれている。
どこかの朝ご飯。パンが焼ける香り。
お豆腐屋さんの豆腐を作る香り。
そして、この時期は、小さな小さなキンモクセイの香り。
毎年、咲かないと、いや、香りがしてこないとそこにキンモクセイがあったなんて
忘れてしまうような存在感だけれど、咲いたときには、視覚より、嗅覚に
「わたしはここにいるのよ!」とうったえてくる花だ。

そして、もっとも人の目に触れるのは、咲いているときよりも、
花が落ちて一面にオレンジ色の絨毯を作るときである。

a0006436_3325122.jpg
a0006436_333234.jpg

[PR]
by stafy77 | 2006-09-28 03:33 | ひとりごと

日本名変換ジェネレータ

海外のブログで日本名変換ジェネレーターが話題に | Excite エキサイト

エキサイトの小ネタ。
日本の名前も、ローマ字で入れればOKというので、試しに入れてみたところ、
山下 駿 という名前になった。

日本名変換ジェネレーター

うみゅ。
[PR]
by stafy77 | 2006-09-27 00:00 | ひとりごと

今夜の買い物

相方に、「すきやきだから、うどんと卵かってきて!」と頼まれる。
そこで、うどんを2玉と、たまご1パックと、小岩井レーズンバターを買った。
最後のは、そういえば、最近食卓に登っていないなぁ。と思ったのだった。

家に帰って袋の中身をみた相方、
「なんで、そんなモノ買ってくるの!うどんは、1玉でいいの!それに」
そういって冷蔵庫を開ける。
中から出てきたのは、使い切ってない小岩井レーズンバターの箱が。
「え~、まだあったんだ。」
「いいの、これ完全に乾いてるから捨てる!」
そんなやりとりの後、すきやきを食べたのだった。
[PR]
by stafy77 | 2006-09-26 20:39 | ひとりごと

娘と留守番(日曜メモ)

朝 :5時半~6時  娘と抱っこで散歩。
   最近、よく声をかけられる。

7時半 玄関で相方を見送る
     その後、二度寝。
     自分が先に寝て、娘もいつの間にか寝ていた。
9時:  自分が目が覚めて「題名のない音楽会」というテレビ番組を見る。
     20分で娘が目が覚めたので、一緒に見る。
9時半 部屋の掃除、片付け。娘を適当にあしらいつつ。
10時  近所のパソコン屋さんに、娘をだっこで、HDDを買いに行く。
     片道 徒歩25分
      帰り道、少年野球と、年配の方のゲートボール大会をじっくり見学。
      娘は興味津々
      ちなみに、ハードディスクは、今使っている120Gがいっぱいになってしまったので、
      購入したが、320Gが10700円だった。安い

11時15分
      新しく買ったHDDのフォーマットをはじめたら、あっという間に暇になる。
      娘と、よくわからん遊びで、じゃれる。
      まんま~。騒ぎ出した。

11時45分
      娘食事

12時15分
      昼寝するかな~と思い、布団をひいてみるが、
      娘は寝る気配なし。
      ごろごろ遊びで機嫌がよい。
12時55分
      娘と一緒に「新婚さんいらっしゃい」というテレビ番組を見る。
  
      相方が帰ってきてお昼になる。

      と、ここまでは順調だったが、
      相方が夕ご飯の支度中、自分が娘のことから目を離していたため、
      疲れすぎの相方が切れて、最後は険悪な雰囲気で
      一日を終えることになった。




     
[PR]
by stafy77 | 2006-09-25 01:56 | ひとりごと

国家・校歌・社歌

国歌斉唱は義務ではない 東京地方裁判所 | Excite エキサイト

エキサイト(ロイター)の世界びっくりニュース。
自分は、まぁ、どっちでもいいや。という感じである。
そういえば、中学校、高校において、国家や校歌をちゃんと
歌った経験がかなり少ない。
校歌、国家、入場行進などブラバンが演奏し、自分はそこに所属していたからだ。
それでも、音楽の試験の、校歌の穴埋め問題はなんとか解けた。
今、校歌の歌詞を全部かけ!と言われたら、密かに流行った下品な替え歌の方が
先に出てくるのが、アレだが。。

で、一歩下がったところから見た、歌の風景は、
まぁ、声を張り上げて歌う人もいれば、歌ってるのかどうかわからんやつもいたり、
ただ、ポケットに手を突っ込んでだらっと立ってるだけのは、さすがに、
怒られてたなぁ。
というわけで、歌うこと、指導することを(実際の威力で)強要したり、
歌いたくないから、厳粛な場でばたばたするというのには、お目にかかったことがなかった。

そういえば、社歌というのも、歌ったことがない。
歌ったことがないというか、うちの会社にはそれがあるのかというのもよくわからない。
社歌というのは、どこにでもあるものなのだろうか。
みんな歌詞カードが無くても歌えちゃったり、口を開けていなかったら
処分されるものなのだろうか。
[PR]
by stafy77 | 2006-09-24 23:55 | ひとりごと

都庁から銀座へ。

今日は娘の12回目の誕生月。
もういいかげん、特別になにかをするということはなかったが、今日も、一見、東京見学風のお出かけをした。

10時、新宿の新都庁の展望フロアを見学。例によって娘は、ガラスにへばりついてご機嫌。生まれてからさんざん高いところに行っている気がする。その後、近くにある、ペンタックスフォーラムで、祖父の形見のレンズを清掃に出す。
(当たり前だが)最新のカメラでは機能に制限あることを確認。
果たしてカメラを買うことになるのやら。
娘がちょっとぐずったので、早めの昼食。
ちょっとアレルギー心配だが、そばを食べてみた。
その後、相方が銀座のヤマハに用事があるとのことで、銀座を回る。
(残念ながら、娘が寝ていたため、自分と娘は車で留守番となった。
そのあと、買い物をして帰宅。

今週の娘。
○比較的バパとは平和的
×人込みとか静かなところで大声を出す。声がでかい。将来は歌手?
○親戚から届いた林檎を、相方に、「あーん」って言って食べさせるのがブーム。
○つかまり立ちから手を離す。10秒ぐらい立てるようになった。
×無理矢理つかまり立ち歩き(押して歩く車とか)させると究極に不機嫌になる。
[PR]
by stafy77 | 2006-09-23 20:14 | ひとりごと

朝日二景

今朝の朝日。
いつものように、娘を抱っこで出かけたのだが、
思わず、携帯でぱちりと撮ってしまった。
綺麗な風景を見ると、こんな携帯カメラじゃなくて、
ちゃんとしたカメラを持っていたらなぁ。と思う。
しかし、娘を抱っこしたまま片手で撮れる携帯も便利なものがある。
a0006436_2054990.jpg
a0006436_20542075.jpg


娘の写真も今のうちに撮ってあげたいな、と思うけれど、
さすがにそれは無理な話で、抱っこしたままでは撮れないのだった。

自分で歩くようになったら、話は変わるかなぁ。
[PR]
by stafy77 | 2006-09-22 00:00 | ひとりごと

有人自動販売機

ボタンを押したら美女が登場! 日本初の「有人自動販売機」 | Excite エキサイト

透明な?自動販売機の中に女の人が入っていて、
商品を女の人が渡してくれる自動販売機が出来たらしい。

一瞬、女の人が商品だと思ったら、そうではなかった。
女の子が出てくる自動販売機、想像しただけでアレだけど。

買ったのが朝のサラリーマンなら、「いってらっしゃい」とか
「お疲れ様!」とか、言ってくれるんだろうか?
メイド喫茶みたいに、会話とかじゃんけんゲームが商品だったりするんだろうか。
会話以上のコミュニケーションを商売にしている形態があまり好きではないので、
イマイチよくわからないが。

自分の思う、最強の有人自動販売機は、、
目が悪くてたまに硬貨を間違えるのに、常連さんの買うたばこの銘柄は
絶対に間違えない。角のたばこ屋のおばちゃんである。
自分はたばこを買わないので、切手などを売っているとベターである。
(その気になれば)世間話もできる。
[PR]
by stafy77 | 2006-09-21 22:10 | ニュース、イベント記事