<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

地獄ドットコム?

地獄ドットコム、100万ドルで買い手つかず | Excite エキサイト

世の中には、名前を売る商売というものもあるようで、
ドメイン、、つまり、インターネットの住所
地獄.ドットコム を競売に出したが売れなかったというニュース。
まぁ、こんなドメインが存在して、そこにどんなコンテンツを乗っけたらいいのだろうか。

他のコンテンツは数億円の名前がついたものもあるらしい。

そういえば、、うんと昔は、
男子?は
分厚い辞書で、気になる言葉。。XXXや○○○を引いてみて
その結果にニヤリとしていたものだが。
今は、なんでもインターネットの検索になっちゃっているんだろうなぁ。
変なコンテンツにぶちあたって、トラウマになったり、
パソコンが破壊されたり、高額請求におびえることになったりしなければいいが。。
[PR]
by stafy77 | 2006-10-31 21:51 | ニュース、イベント記事

会社の休憩時間の散歩道

a0006436_2295848.jpg

仕事の休憩時間、建物の外に出て歩くのが日課である。

天気のいい日は木々の緑から顔を覗かせる空が美しい。
ただ青い空だけだとのっぺりだし、木の緑だけでも物足りない。この二つが溶け合ってひとつの風景を作っているようである。

この一週間の娘

○夜、パパが帰る時間に起きているようになった。
×寝る時間が遅くなった。
○自分で立ち上がり3歩ぐらい歩く
×その勢いでダイブする。
指を指した向こうに、明確に気持ちの先があるような気がする。
でも、わかってもらえないとすぐに不機嫌になる。
[PR]
by stafy77 | 2006-10-30 22:09 | ひとりごと

崎陽軒の醤油入れ

a0006436_20273112.jpg

週末に帰った横浜の実家で発見。
崎陽軒の醤油入れである。
お弁当を買うとついてきたりする。
面白いのは、一つひとつ、みんな描かれている絵が違うことである。
実家では、ついついコレクションしてしまうのであった。


(崎陽軒のシウマイ(シウマイ弁当)は駅弁のイメージがあり、電車の中でお弁当を開け、この醤油入れ見ると楽しくなったりしたのだった。


(崎陽軒のシウマイ弁当には干しアンズが入っていて、これも子供心にお楽しみであった)

それはともかくとして、実家では、今は箸置きとして使われているようである。
[PR]
by stafy77 | 2006-10-29 20:27 | ひとりごと

通話料とメールが無料?

Excite エキサイト : 社会ニュース

ソフトバンクへの申し込みが殺到して受付が一時止まってしまったらしい。
申し込み数は予想外だったのか?それともソフトバンクの受け付け処理能力の低さが
予想外だったのか。。
さらにそれとも、「品切れ殺到、人気沸騰で品薄中!みたいな作戦なのか」

まぁ、通話料とメールが無料、他社より210円安い。ってのは
実際には、ちょっと誇大広告である気がします。
(広告にはちっちゃくそのことは書いてあるのだけれど)

東京デジタルホンから使ってます。
ソフトバンクになって、他社の通話料プランと(自社内)広告が出せるようになりました。

通話とメールが0円になるゴールド何とか、ってのが一番魅力薄いです。
(インターネットメールと、特定一人が完全無料になれば自分は十分で、
今は、それに近いプランに入ってます)
で、もともと乗り換えるつもりはないのですが、もしプラン変えるとなったら
残りのプラン(他社コピーみて)他の会社のプランの方が、まともそう、、
って思ってしまいます。
(210円安いというのは、諸経費&使い方で簡単に逆転してしまいます)
[PR]
by stafy77 | 2006-10-28 23:55 | ニュース、イベント記事

携帯の液晶保護シート

最近の携帯の液晶はとても綺麗だ。明るくて見やすいし、中にはVGA画質なんていうものもある。
でも、そんな液晶を持つ携帯に限って、なんだかきらきらしたシートとか暗くなるシートを貼っている。
これらのシートでのぞき見を防止するそうである。

公共の場所で(知らない人の前で)プライベートなメールを作っていながら見られたら嫌だというのも、不思議だが(ひょっとしたら会社の極秘事項をやり取りしているのかもしれないが)
ところで、今使っている、903SHも、そろそろ素で使う愛着が薄れたため、液晶画面のシートを貼ってみた。といっても、のぞき見防止機能はない。
自分の貼ったのは透明のシートだが、カッティング用の方眼が書かれた透明シートが着いていたので、それを本来のシートの内側に貼っている。
画面全体が方眼て覆われた印象である。
こうしておくと、写メを撮るときに水平と垂直が曲がる心配が少ない。
また、ちょっとは構図に意識が向くようになるかもしれない。

(いい写真が撮れるようになるわけではないが)
[PR]
by stafy77 | 2006-10-27 03:15 | ひとりごと

箸の持ち方

Excite エキサイト : 社会ニュース

エキサイトニュースにて
箸の正しい持ち方を試験科目として採用している学校があるとのこと。
自分は、箸、ちゃんと持てていない気がする。
(正しい持ち方はしっているのだが)
軸を支えて、一本でかけるところを2本でかけていたりする。

ちゃんと持てるようにならなくちゃなぁ。
[PR]
by stafy77 | 2006-10-26 04:18 | ニュース、イベント記事

ソフトバンクのケータイ

Excite エキサイト : 経済ニュース

ソフトバンク、というか、シャープの携帯が好きで、現在は903SHを使っています。
隙あらば、910SHに変えそうです。
ウィルコムなんかに出している携帯にも興味があるので、
ソフトバンクにそういう携帯が出たら買い換えてしまうかもしれません。
(2年かそこらで買い換えるのに多機能すぎるかもしれませんが)
まぁ、通話が出来て、メールがそこそこできて、音楽が聴けて、ちょっとした写真がとれて
さすがに長年使って操作に迷わない、って程度で満足です。
いちおう、メール定額と、LOVE定額が用意されているので、(自分の場合)
それでほぼ使い放題に事が足りてしまいます。

さて、ソフトバンクが、他の携帯より安くするぞ!!って鼻息荒いです。
その割には、(今日の時点で)一番上のプランは、
1.値段が9000円→3000円にいきなりなっちゃって価格の意味が不明
2.それなのに無料通話分がない
3.パケット定額とかいろいろつけたら結局9000円に。。

なんて理由でそんなに魅力的ではない気もしますが。

えっとね。
業界では、ソフトバンクはあまり人気がないわけで、
その理由が、おしゃれな機種がない、電波が入りにくい。
とかだったりします。
価格についてドコモより安く、AUには負けてるのかなぁ。

で、、昔Jホン、ボーダフォン、の携帯を使った人
あるいは、何かの噂を聞いて、敬遠している人は、
みんなそういう印象を持っているでしょう。

じゃぁさ、今回問題なのは、価格ではないのでは。
ここ2~3ヶ月の「スーパーボーナス」を巡る対応が、
ソフトバンク本体、サービス店でいろいろ変わり、頭に来ている人が
結構いるようです。
(2カ所の場所で違う説明がされるなんてことも多かったらしい)

やろうとしていることは、評価できることかもしれないけれど、
それが、お客様以前に、サービスの人に正しく伝わっていない。

インターネットでいろいろ情報を見て、「この価格設定はおかしいから!」とか
「電波が入りにくそうだから」とかそんな理由で敬遠する人も多いですが、
各ショップ(特に直営)の人と話をした結果、もつ印象というのが強いです。

・・・という意味では、たったの2日で新プランを販売員に周知させるというのは、
すごく無謀な気もするのですが。。

良い印象を持ってもらうには。
例えば、基地局を頑張って増やしているのなら。
貸せる携帯電話を山のように用意して、
「みなさん、まずはちょっとだけ使ってください!
ソフトバンクのお店に来たら無料で2~3日貸しますよ!
あなたの使っている範囲で電波の入りを確認して!」
とキャンペーンを打ち、実際の手続きで、他所とは違う!今までとは違う!という
印象を持って貰うことが大事だと思います。
[PR]
by stafy77 | 2006-10-25 04:26 | ニュース、イベント記事

読んだ本:子育てハッピーアドバイス 3

子育てハッピーアドバイスという本。
1と2を買っているので、3巻が店頭に並んでいるのを何気なく買ってしまった。
この本は、(前の巻でもそうだけれど)
文章の量が少なく、非常に読みやすい。
さらっと読んだら30分ぐらいで読めてしまうのではないだろうか。
でも、一つ一つの言葉は、はっと思い当たることがある人には心に響く内容だと思う。

厳しいしつけをするよりは、のびのび育てた方が良いし、
「ああしなきゃ、こうしなきゃ」って思うのを発想を変えたら
親の心も楽になりますよ。という感じだろうか。

子育てハッピーアドバイスを読むたびに、
「こんな子育てでこんな風に子供が育つ」と言うところが、
そっくり、今の大人にも当てはまるような気がしてくる。
自分はどんな風に育てられたのかなぁ。
直接、親から具体的に「こんな方針を持っていた」とか聞いたことはない。
自分も、娘に「こんな方針で育てた」と、語ることはないだろう。

まぁ、今の自分がよかったかどうかは、わからないけれど、
幸せな姿を子供に見せたら、何かわかってくれるんじゃないかなぁ。


子育てハッピーアドバイス3 (単行本)
明橋 大二 (著), 太田 知子 (イラスト)
出版社: 1万年堂出版 ASIN: 4925253239
[PR]
by stafy77 | 2006-10-24 05:35 | テーマ:今月の本

カメラの予約をしました。

相方と娘と三人で、新宿に行って11月末に出る、カメラの予約をしてきました。

行く途中には、、
寄り道した舶来のピアノ屋さんに行って、
大人二人が恐れおおくて手を出せなかった、
「スタンウェイのピアノ」を、さも普通に娘は弾いて(押して)ました。
そのピアノ、高級自動車が買えちゃうって。

カメラ屋さんでは、、
もともと発売延期になったせいか、まだ1ヶ月以上も前なのに、
もう、「発売日にお渡しできるかどうかわからない」と言われたので、
12月の自分の誕生日(がんばった自分と相方へのご褒美)を通り越して、
クリスマスプレゼントになるのかならないのか。
まぁ、予約してしまったので、気長に待つこととします。
それまで、お金をとっておかねば。

新宿の帰り、近所の公園に寄ってのんびりしてきました。
娘は両手を上から支えて歩いたら、最後の2歩ぐらいを、手を離しても
とんとんと、一人で倒れ込むようにやってきました。
保育園から連絡は受けていましたが、
「おぉっ、歩いた!」と、、ちょっと嬉しい出来事でした。

コスモスのお花畑があったので、一回りして帰ってきました。
a0006436_2028818.jpg



そういえば、エキサイト小ネタに、
フイルムのカメラの話が載ってました。
祖父が使っていたカメラはもちろんフィルムのカメラで、
これから買うのはデジタルのカメラです。
何が違うんだろう。
使い勝手かもしれないし、発色とか味わいかもしれない。
ただ、「残す」ことに関して、
自分が今撮った写真を娘がどんな形で見ることになるのかな?という
疑問はあります。
PCの中で、デジタルデータとして見るんだろうか?
それとも、本の形になって、アルバムとして見るんだろうか?
他界した祖父が撮った写真。
一緒に出てきたのは、アルバムでした。
(フィルムはどこにあるのかわからなかった)
それを開いて、とても懐かしさを覚えたのです。
PCの中のデータだったら、そんな風に見ることはできるんだろうか。
電子ブックと文庫本の違いもそうなんだけれど、
手に持って重さを感じるところに価値があるような気もします。
(考えが古いのかもしれませんが)

あえて今、「フィルムカメラ」のよさを考えてみる | Excite エキサイト
[PR]
by stafy77 | 2006-10-23 00:00 | ひとりごと

留守番土曜日。

a0006436_16162786.jpg

土曜日の留守番中メニュー
午前中。
8時半に一緒に寝る。
寝かしつけるつもりが自分が先に寝たため、娘が何時に寝たかわからない。
10時
泣き声で起きる。抱っこして横にしたらまた寝た。
11時、起きておもちゃで遊ぶ。
11時45分
お昼。カレーと薄いカレー(よく食べる)
午後
近所に散歩。
先週の経験を踏まえ、ビデオとおむつセットを持っていく。
しかし、一番近い公園で、うんちしてるのが発覚し、家までおむつを換えに戻る。
出直し、公園巡りをしながら、30分ぐらいかけて、本屋に行く。
目当ての本が見つからず(本屋でうるさかったため)断念。
帰りはケーキ屋に寄ってケーキを二つ買い、リサイクル子供用品屋さんで390円の上着を購入。

2時半ぐらいに帰り、3時半からお昼寝。結局5時まで寝ていた。

保育園ではニ歩歩いたそうだが、今日は見られず。

相方が帰ってから夜御飯に、車で寿司を食べに行く。
その寿司屋、実は昼間行った本屋の隣にあるのだった。

その寿司屋、巻物を細かく切って下さいと頼むとピラミッドになって出てくる。
お子様カットと言うらしい。
[PR]
by stafy77 | 2006-10-22 16:16 | ひとりごと