<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

会社早退

水曜日
出社はしたもの、どうも気持ち悪く吐き気が続いていた。
定期的に、吐き気が強くなって、トイレ(ちょっと遠い)に行って
げぇげぇやっている始末だった。
席で気持ち悪そうな表情をしてたのがばれたのか、
あんまり席をはずすのが悪かったのか
上司から、「そんなに調子が悪いなら帰ったら?」といわれて
結局2時に早退することにした。
3時半に家に帰り、(本当は保育園に娘を受け取りに行きたかったのだけれど)
ばたんきゅうで、翌朝の6時まで14時間も横になっていた。

今朝は昨日よりは調子は悪くないようである。が、、
食事に関しては食べれるか不安がある。
おなかもぜんぜんすいていないのだが。。
[PR]
by stafy77 | 2006-11-30 06:27 | ひとりごと

娘の嘔吐

昨日、娘について相方が、「ここ一日、水下痢なんよね~。何食べたっけ」と聞いて来た。
また下痢が続いたら病院に行くことにして、電話で診療予約のみいれた。
結局その後はウンチは出なかったようだが、深夜、突然娘が泣き出した。
自分も相方も一度起き、その後少し落ち着いたので横になったが、その時、げぇっと娘が吐いてしまった。最初は気がつかなかったけれど、吐き気で目が覚めたらしい。
二人で汚れたものを洗濯機に入れ、着替えさせ落ち着かせる。

一旦布団に戻り、もう一度吐いたので、計二回着替えをしたことになる。

今朝は相方もだるさげで調子悪いようだった。
娘は珍しくおねぼうさんで(寝かしていたのもあるが)自分もお腹がゆるい。

どうやら、家族で調子が悪くなってしまったようである。

自分は出勤するが二人は病院に行くことになった。

大事には至りませんように。
[PR]
by stafy77 | 2006-11-29 08:13 | ひとりごと

財布が壊れる

以前から、ノーブランドの二つ折りラウンドファスナ(ファスナーつきの小銭入れ)財布を愛用していたのだけれど、昨日、突然ファスナー部分が取れてしまった。無理矢理開け閉めすれば使えなくもないけれど、だいぶ不自由である。

お財布にはそれぞれ(お金を呼び込む)運気の寿命があるというからこいつもそろそろ休みたくなったのかもしれない。(なんせ、余計なカード、レシートはたくさん入っているくせに、肝心のお金はいつもちょっとしか入っていないのだ。)
財布、買い替えようと思うと面白くも面倒なものである。
楽天で財布を検索し、値段の高いものから表示すると230万のものが出てくるし、下は1000円ぐらいから実用的なものが買えてしまう。
でも、安ければ、使えれば(逆に高ければ)なんでもいいわけではないのは、財布が普段一番身につける、お金を入れる大事なもの、かつ愛着をもてるものだからだろう。
(最近のものでいうと携帯電話にちょっと似ている)
それは、自己満足(こだわり)で買うものであり、使ったときにいかに馴染むかという実用性が大事であり、手に入れた時から、想い出を築いていく相棒である。

そういえば、このブログを使い始めてほとんど最初のエントリが財布についての話題だった。(あの時は財布を落とす話しだった)

財布をいくつか使うと、頻繁に自分から見えなくなる財布とそうでもない財布があることに気がつく。
紺色の財布は鞄の中で迷子になりやすくてとっさの時に素早く出ないから白い財布がいい!と思い白い財布を使ってみたこともあるが、そういうものでもない。
どうやら純粋に財布と自分の相性というものがあるようである。

次はどんな財布を使おうか。昔から、ハンティングワールドの緑のと、ブラダの安っぽい財布が気になっているのだが、(どちらも実売2~3万である)今まで縁がなかっただけに、これからも縁がないのかもしれない。
[PR]
by stafy77 | 2006-11-28 18:41 | ひとりごと

冬に咲くサクラ

桜と言えば、4月に一斉に咲いてあっという間に散ってしまうソメイヨシノ
だけれど、むしろ、桜全体からいうと、早くから長く咲いている方が
ちょっと好感が持てたりします。

早く春にならないかなぁ。(自分にも)
a0006436_224756.jpg

[PR]
by stafy77 | 2006-11-27 02:24 | ひとりごと

ボーネルンドとズーラシア

社員旅行明けの日曜日。
そうだ!北海道のおみやげを持って実家に帰ろう!
ということで、白い恋人を持って、横浜に帰りました。
ただ帰るだけというのもつまらないので、途中、みなとみらいに寄って
スタジオアリスで、去年撮ってもらった写真のネガを受け取り、
ついでに、最近噂のボーネルランドに行ってきました。
ボーネルンド、というのは、早い話がおもちゃ屋さんですが、
室内向けの大型遊具施設があって有料で遊ぶことができるのです。
びょんぴょん跳ねても大丈夫なプレイマットだとか、
三輪車とか、ボールプールとか。。あとは、おままごと用のセットとか。
で、「子どもにはこんな遊びが必要です!」と説明がついている。
そんな場所です。

確かに、外国のひろーい子ども部屋にはあんな遊具があるんだろうなぁ。なんて
思いつつ、1歳4ヶ月になったばかりの娘を遊ばせてました。
まだ、駆け回るというわけにはいかないけれど、ボールプールとか、かなり
楽しそうでした。
1歳過ぎないと、楽しめないかなぁ。
まわりに、駆け回るちょっと大きな子どもも多いので。

子どもは30分500円、、大人は200円。
結構かかります。

横浜の実家に帰ったら、ズーラシアの無料券を頂いたので、
帰りがけに、ズーラシア(動物園)に行ってきました。
一昨日は旭山動物園、そして今日はズーラシア。
連休中に2カ所も動物園に行くなんて。。

写真は今日もサルです。
a0006436_243672.jpg

[PR]
by stafy77 | 2006-11-26 23:45 | ひとりごと

旭山動物園

二日目の旭山動物園
人も動物も寒そうでした。
a0006436_2136141.jpg

三日目は札幌市内を適当に歩いて、無事に帰ってきました。
[PR]
by stafy77 | 2006-11-25 21:37 | ひとりごと

札幌ビール園にて

a0006436_0314289.jpg

札幌ビール園にて、ジンギスカンを食べる。

昼は小樽でちらし寿司を食べた。
今日は食べてばかりである。
気温は2度とか3度とか4度。
1ヵ月ぐらい先の季節である気がする。

2日目は、温泉組と旭山動物園組を選択できたので、動物園を希望してみた。

我ならがチャレンジャーだと思う。

ビデオに煙草の匂いがつき、ジンギスカンの匂いがつき、結露しないだろうか、というのが心配。
[PR]
by stafy77 | 2006-11-24 00:31 | ひとりごと

今日から北海道へ

今日から3日間。北海道です。
正直、あまり気分が乗らないところもあるのですが。
移動時間はのんびりしよう・・・

3日後、娘は自分のことを覚えているか、というのも不安です。
[PR]
by stafy77 | 2006-11-23 05:15 | ひとりごと

鉄道の経営(銚子電鉄に思う)

最近エキサイトがよく拾ってくるJ-CASTのニュースに気になるものがあった。

「ぬれ煎餅買って」 貧乏電鉄会社の悲痛
というタイトル。
銚子電鉄は、その名の通り、千葉県の銚子を走るミニ鉄道だが
この記事を読むとかなり経営はヤバそうである。
1.現状、運行している車輌の法定検査、修理費用がないので、来年以降は走ることが出来ない。
2.前社長が、業務上横領の疑いで逮捕されている(横領総額約1億1000万円)
WIKIの記事より)
3.鉄道経営を立て直すために、濡れ煎餅の製造、販売を行っている。
銚電の鉄道部門の年商は1億1千万円程度だが、この「ぬれ煎餅」の年商は2倍以上の2億5千万円にもなっているとのこと

個人的にはあまり濡れ煎餅は好きではないけれど、
千葉にはドライブに行くので、こんど機会があったら乗ってこようと思います。

銚子電鉄さん、煎餅屋さんもいいけれど、本業頑張ってください!
[PR]
by stafy77 | 2006-11-22 21:31 | ひとりごと

簡単に美味しい物を食べる!

また手間いらず!? の「容器入りホットケーキミックス」 | Excite エキサイト

アメリカ人は、ケーキの計量も、洗剤のボトルで行って違和感を
感じないようです。(日本の食べ物に洗剤型の容器入りがないからかもしれない)
まぁ、日本だと、無駄なゴミ!とか言われて、詰め替え用の材料が
発売されたり。。(そしたら一緒か)

この手の料理は、計量と温度・時間がキモであることは確かで、
ちゃんと粉をといて混ぜれば、粉っぽい~、水っぽい~。って失敗は
あまりしません。
と言う意味では、アイデア商品なのかも。

ぜんぜん関係ないですが、最近近所のデイリーヤマザキ
(ヤマザキパンのコンビニ)で焼きたてパンの販売が始まりました。
まぁ、半分出来ている生地をお店のオーブンで焼くんだけれど、
焼きたてのパンって、なんでこんなに美味しいんだろうと、、
同じ値段で焼きたてじゃない物ものを買っていた自分が悔しくなるほどです。

ただ、、家に持って帰る頃には焼きたてじゃないですが。。
このコンビニの発達具合は、、日本的贅沢なのかもしれません。
[PR]
by stafy77 | 2006-11-21 05:49 | テーマ:食べ物