<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

はらぺこあおむし

今年も今日でおしまい。
実家二日目の今日は町の写真やさんに行って写真を現像してきました。
母が去年娘にくれた赤い着物。去年は包まれている感じだったけれど今年はしっかり着れたので早速ミニ撮影会となり、撮影すればプリントしたくもなるわけで、相方、娘と自分と父で電車に乗って、すぐにプリントしてくれるお店に行ったのです。
途中、娘は父の膝にずっと抱っこされていました。
なんだか完全になつかれた感じです。

プリントを注文し、出来上がるのを待っている間、本屋さんで娘の絵本を買ってもらいました。
「はらぺこあおむし」
一匹の青虫がいろんなものを食べて蝶になるおはなしです。

明日からまた一年が始まるけれど、青虫のように、いっぱい吸収していっぱい成長できますように。
[PR]
by stafy77 | 2006-12-31 22:02 | ひとりごと

年末年始

30日、31日は例年のように横浜の実家に戻りました。
年始は相方の実家に帰る予定です。

どうも調子が悪いのがまだ治っていないらしく、
ずっと喉が痛かったり日中横になっている時間が楽だったりしますが、
娘の昼寝を利用して自分も休み、
なんとかドライブで帰ってきました。

車の中でも家に帰ってからも娘は機嫌がよく、実家は快適に感じます。
やっぱり数年別のところに居ても実家に帰れば、帰ったなぁ、と思ってしまいます。

例年の風習で30日の夜はお雑煮のおもちを食べました、
明日以降も31日 煮物 1日 そば 2日とろろ 3日もち、と続きます。
うちの風習なのか、うちの地方の風習なのかはわかりません。
(もっとも、今年は年始相方の実家に帰ってしまうので年初めは
こちらでは過ごしませんが。)

祖母が体調が悪く、夕食に参加できませんでした。
少し心配です。
[PR]
by STAFY77 | 2006-12-30 23:55 | ひとりごと

パパ作


娘のクリスマスプレゼントに買ったタカラのせんせい。
気がつけば、娘以外に絵をかいてるのがいた。
いい歳して下手くそだが、娘に何を描いてるのかわかってもらってるのだろうか。

今のところ 娘ルールは描いて5秒で消去のため、この絵の寿命も長くなかった。

そういえば、タカラトミーが赤ちゃん本舗を買ったらしい。
アカチャンホンポは特売日ぐらいしか行ったことがなくて、たいそう混んでいるイメージなのだが、おもちゃとか充実されていくのだろうか。
Nゲージとか、大人のおもちゃだよなぁ。



a0006436_114566.jpg

[PR]
by stafy77 | 2006-12-29 20:23 | ひとりごと

人が死んじゃう話

Excite エキサイト : 社会ニュース

真偽はともかく、人が死んじゃう話は好きではないです。
それから、不倫の毒毒しい話も。。

(最後には人はみんな死んでしまうけれど)
命を輝かせている人のお話が好きだし。
不倫を疑うより、好きな人を信じられなくなる話より、
(不倫はよくないけれど)
好きな人への想いがいっぱいあふれた話が好きです。
[PR]
by stafy77 | 2006-12-28 21:30 | ニュース、イベント記事

ドラえもんの「くうき砲」

ドラえもんのひみつ道具のなかに「くうき砲」というものがある。
マンガの中では、「どかん」というと空気の塊を打ち出せるアイテムである。

これが、なんと現実の世界で販売されている。
しかも、来春に発売される限定のシルバーはちょっとかっこいい。

J-CASTニュースより

ひょっとしたら、ドラえもんのひみつ道具の中で一番早く実用化?された
ものかもしれない。
原理は、空気室の圧力をゴムで可変させて打ち出すようで、
思ったよりハイテクというわけではなさそうだ。

ハイテク製品といえば、携帯電話とかパソコンを思い浮かべるけれど、
ドラえもんのひみつ道具は、テクノロジーとは無縁のところに、
あるのかもしれない。
[PR]
by stafy77 | 2006-12-27 22:36 | ひとりごと

因果応報

結果
熱っぽいのに寒気はとまらず。
全体的にだるい。鼻水とまらず。雨なのにコート着用せず。

原因
昨日布団かけて寝なかった。
今朝、家を出るのが遅れ、雨に備える格好できず。
バスを逃したため、20分雨の中でたちんぼ。

今日は早く寝よう。。
[PR]
by stafy77 | 2006-12-26 19:20 | ひとりごと

サンタさんのプレゼント

a0006436_1833393.jpg

娘への、サンタさんのプレゼントは、お絵かきボードでした。
旦那さんは、でぃーえすらいと!とか、うぃ~!とか、ぴーえす3とか、夜空に向かって叫びましたが、さんたさんは来ませんでした。

悪いこには来ないのか、
もしくは、妻への愛情が足りなかったのか。
もしくは、サンタさんの懐事情と財務大臣の圧力によるものかは、わかりません。
来年もいいこでいられるように、がんばります。

でも、タカラのせんせいもかなりのハイテク製品です。
二色対応というのが、せれぶな感じでうちの娘にぴったりです。(意味不明)
[PR]
by stafy77 | 2006-12-25 18:33 | ひとりごと

クリスマスイブの過ごし方

今年のクリスマスイブは実家で過ごしました。
23の夕方から泊まりに行って24日は、父が孫に何か買ってあげたいというので、
4人でこの前行ったボーネルンド(有料遊び場?)に行って、子供のはしゃぐ姿を見、
その後、ボーネルンドのおもちゃ売り場ではなく、トイザラスに行き、
ちっちゃい椅子と絵本を買ってもらいました。

家に帰ってから、お昼ご飯(ケンタッキー&ケーキ)を家族で!
という予定だったのですが、おととい退院したばかりの祖母は食欲がなく、
姉も、家に帰っていなかったので、家族全員というわけにはいきませんでしたが、
クリスマスらしいお昼ごはんとなりました。
(ケンタッキーは、ここ数年の実家の定番となっています。
 どうやら、バケツと絵皿がほしいらしいですが、バケツは残念ながら
 プラスチックのバケツから紙のバケツになりました。。
 ちなみに、バケツは子供のおもちゃ入れとして活躍しています
[PR]
by stafy77 | 2006-12-24 23:33 | ひとりごと

八景島のイルカ

a0006436_52576.jpg

八景島シーパラダイスに行ってイルカを見てきました。
八景島シーパラダイスは、水族館の別館として、イルカを水槽の下から見ることが出来る施設があります。
空が背景なので、天気のいい日には海中散歩気分でのんびりすることができます。
明るいので 写真撮影も簡単です。

娘はおおはしゃぎで、ずっとイルカを指してあ~って行っていました。

910SH
送信用縮小
[PR]
by stafy77 | 2006-12-23 21:19 | ひとりごと

かき鍋

相方と結婚して、いいことそうでないことたくさんあるけれど、
自分にとって幸せなことのひとつに、作ってもらう食事が口に合うことがある。
少々味か濃かったり、量が多かったり、油ものが多かったりするけれど、全体としてまず、美味しく頂ける。

食べられないもの、苦手なものがないので、あまりリクエストすることもないのだけれど、一昨日、「(ノロウィルスでの風評被害応援で)かき鍋が食べたい」と言ったら、昨日、かき鍋するから~と言って朝から鍋に昆布を入れていた。


自分て、愛されているのかしらん。
いつもありがとうございます。
[PR]
by stafy77 | 2006-12-22 07:43 | ひとりごと