<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

14日目(休日)

今日は、日曜日。
朝起きて、することがなかったので近くのスタバまで歩いて行く。
名前だけいえば注文できると思ったら、そのあと、何か聞かれた。
よくわからないので、ん?とにごしたら勝手にOKと言われ、
ちゃんと頼んだものが出てきた。
アイスカフェモカはほぼ同じ味である。

部屋に戻ってのんびりしていたら、部屋から見えるスケットボールのゴールで
同僚が遊んでいた。
自分はバスケットボールはしないけれど、そこまで行って一緒に話をしていたら、
見ず知らずの人が、「一緒に3on3をやろうよ」と行ってきて、
バスケットできるメンバーと対決してるのを横で見ていて面白かった。
(自分はルールすらわからないけれど)言葉が違っても、
同じスポーツができるのってすごいなぁ。ってちょっと思った。
その後彼らとわかれ、同僚たちと、近所の公園でフリスビーとかで遊ぶ。
午後は、韓国料理屋さんに行ったあと、日本人街、電気屋等を回った。
観光はしてないけれど、初めて休みらしい休みだったかもしれない。
[PR]
by stafy77 | 2007-04-30 12:32 | ひとりごと

13日目(歩みはおそくとも)

今日は、休出の日だった。
とはいっても、いつもより始まる時間も遅いし、帰る時間も早い。
なんとか仕事をこなした後は、新しく来た人の歓迎で
先週も行った韓国焼肉のお店でおなかいっぱい食べた。

朝、、ホテルでかたつむりを見つける。
日本では当たり前の生き物でも、こんなところで見つけると
ちょっとうれしくなってしまう。

朝ごはんの前に見つけたかたつむり、朝食を食べて同じところを
通りがかった時にはいなかった。

歩みは遅くても着実に前進をしているようだ。
a0006436_13332442.jpg

[PR]
by stafy77 | 2007-04-29 13:33 | ひとりごと

12日目。(それはカレーうどんだった)

メニューを見て、、写真の中では、確かにそれは、どんぶりに入っていて、
(上にコーンが乗ってはいたが)汁につかったうどんだった。
しかし、出てきたものは、皿にのったうどんと、ぶっかけようのカレーだった。
皿はうんと熱してあり、周囲に肉がじゅうじゅういっている。
そういえば、ここは、ペッパーライスの店なのであった。


a0006436_16273468.jpg

[PR]
by stafy77 | 2007-04-28 15:22 | ひとりごと

11日目(みんなで夜ご飯に)

今日は木曜日。
ただ、現地だけではなく、メールで日本ともやりとりするので、
なんとなく金曜日な感覚がある。
日本だと、もうちょっと仕事をして明日は休みだ!という時間、
ここはまだ木曜日である。
しかも、アメリカにはゴールデンウィークというものがないらしい。
国民の祝日というものが少ない代わりに、休みをとる人は都合をつけて
まとめてとる。
だけれど、わざわざアメリカに来てまで仕事をするような人は
休むことはできない。

今夜は、自分の引継ぎの人が日本に帰ってしまう前日だった。
みんなで近所の中華料理屋さんで食べることになった。
なんだか、自分よりも、自分より後に来た人(この職場での暦はぜんぜん長い)
の方がすんなり溶け込んで信頼されているような気がする。
(まぁ、それは当たり前なのだけれど)
ひがんではいないけれど、自分もあぁなるまではがんばらなくちゃな、と思った。

ホテルに戻ったらルームキーパーの人が、「いつもチップありがとう」と
メッセージを残してくれていた。
ちょっとうれしかった。
自分も何回か、チップと一緒に「ありがとう」のメッセージを添えたからだと思うけれど、
感謝して生活することって大事なことである。
[PR]
by stafy77 | 2007-04-27 16:37 | ひとりごと

10日目(新しいメンバーが加わる

今日から新しいメンバーが加わることになった。
こちらに来るのは初めてだけれど、この仕事を日本でしていた期間は
自分よりずっと長い大先輩だ。

一緒にうまくやっていきたいと思う。
今日の仕事自体は結構、時間の余裕があった。
(これからどんどん忙しくなるらしい)
時間のある時に限って、「これをしておいたほうがいい」ということは
思い出せない。時間がなくなった時に思い出してあわてることになる。

そういうところが、時間の使い方が上手な人と下手な人の分かれるところなんだろうなぁ。
[PR]
by stafy77 | 2007-04-26 15:12 | ひとりごと

9日目 少し広がってきたかな?

今日は現地で別チームでやっている人(日本の方)とちょっとだけ
コミュニケーションとりながら仕事をすることができた。
今まで近くにいながら、あまり関わっていなかったので、今後、大事に
なってくるんじゃないのかなぁ。と思う。
現地の人との関わりは相変わらずほとんど無いけれど、これも少しずつ増えて
いくような気がする。(いや、増えていなくてはいけない)
こんな風にして少しずつできることが増えていったら1か月なんてあっという間
なんだろうなぁ。

今日はお昼はセルフで中身を挟めるサンドイッチ。
夜はおなじみのマックだった。
夜、みんなでスーパーに寄る。
特に自分は欲しいものはなかったのだけれど、
ノートとか便箋とか意外といろんな種類がそろっている。

でかい歯ブラシに驚いていて、
でかい爪切りを探すのを忘れた。。
次に行った時には探しておかないと。
[PR]
by stafy77 | 2007-04-25 15:05 | ひとりごと

8日目、娘と話して驚いたこと。

今日は、普通に時間が流れた一日だった。
いつも、朝にプールサイドのおじさんとすれ違うけれど、必ず、
ぐっもにんぐと言ってくるので、今日はこちらから声をかけた。
想定内の挨拶なら、なんとかなると、そのあとではわゆ?とかいわれると
どきどきである。

昼は、中華屋でカレーを食べる。いたって普通。
もうちょっと仲間うちの(日本語での)コミュニケーションが必要と感じた一日だった。

今日の話じゃないけれど、
娘とWEBCAMでビデオチャットすると、どんどん言葉が増えていくのに
驚かされる。
あっち!って指をさしてあっちの方向に行くし、ものと言葉のつながりが
どんどんできていく気がする。
言葉の名前以外にも意志を伝える言葉を覚えていくんだろうなぁ。

先週の土曜日、電気屋さんでちょっとした子供のものが売っていたので、
わんわんのぬいぐるみを買った。
ビデオチャットに登場させると喜んでくれるんだけれど、
やっぱり、本物のほうが嬉しいんだろうなぁ。。
わんわんも、、ぱぱも。。

a0006436_15511376.jpg

[PR]
by stafy77 | 2007-04-24 14:53 | ひとりごと

7日目(日曜日)

一週間目の今日は日曜日。
朝、適当な時間に起きて、はじめてお湯を沸かすのに挑戦する。
が、電気コンロの使い方がわからずに、挫折。
電気コンロのスイッチを入れてもぜんぜん熱くならず、
結局、電子レンジでお湯を沸かしてカップ焼きそばを食べた。
付け合わせは週末に買ったいちご。

出かけるときは、誰かから連絡くれるよ~と、言ってたが、
誰からも連絡はない。まぁ、忘れ去られているかもしれないが、
ここでは自分からアクションを起こさないと誰も何もしてくれないようである。

午後、一番近くのバス停を調べて自分で歩いて行ってみる。
実はたった一人で外に出たのは初めて。
たぶん、ここだろうなぁ。というところまで行って、帰ってきた。
途中、踏切をわたるのだけれど、貨物列車がばかでかく見える。
今週中に、バスの乗り方をちゃんと聞いて来週一人になったら、バスでどこかに出かけよう。

夕方、朝できなかった電気コンロに再挑戦。
調べた結果、どうやら電気コンロの熱線のプラグが抜けているということが判明。
一度刺しなおしたらちゃんんとあったまるようになったので、
お湯を沸かしてパスタを食う。
食器洗い機も付いているので、まぁ、快適。
先日思ったことだけれど、キッチンのペーパータオルの折り込み
初めて見た。
a0006436_19562795.jpg



午後は、7時頃までずっとテレビを見て過ごす。
スパイダーマンを見た。
ほんとうは、ニュースやバラエティ番組よりも、映画やホームドラマが見やすい。
映像でなんとなくあらすじはわかるし、一度にしゃべる量が少ないところは
何を言っているのか考える余裕がある。
(ずーっとしゃべっているのは、理解不能である)
考えてみたら日本語でもニュースのアナウンスみたいにきっちりしゃべるのは難しい。
[PR]
by stafy77 | 2007-04-23 19:57 | ひとりごと

6日目-2 お店めぐり&歓送迎会

今日は、歓送迎会&買物の場所を教えてくれる日だった。
はじめに、近くの空港に行ってレンタカーの更新をした。
(今の車の契約が切れるので返却し、新しい車を借りる)
といっても、実際に契約をしたのは自分ではなく、自分自身は
ついていっただけだが。。
今回からは自分もアディショナルドライバーに登録されるとのことで、
国際免許証と、日本での免許証を提示して、書類の隅っこにサインをした。
実際に運転する機会はあるのだろうか。

その後、日本人向けのショッピングセンターに行き、
もう一つのグループと合流した後買い物と、お昼ごはん(寿司を食べさせてもらった)
ここでは、スパゲティにかけるものを買った(麺だけはあったので)

その後電気屋さんに行き、15ドルぐらいのCDプレーヤーを買う
100ドル出したらむちゃくちゃ嫌がられたが、使えるクレジットカードがないのが痛い。
さらに、(今回は中国の人も一緒に渡米しているので)中華系のショッピングセンターに
行って、洗剤、水、イチゴ購入
中国のCD&本屋さんでは、日本ドラマが安かったのでそれを購入
(DVD7枚で3千円ぐらい)

最後に、グレートモールという、大型のショッピングモールを見て歩いた。
やたら広い。そして衣類が多い。服などを見るにはよさそうだ。


そのあと、ホテルに戻りいったん休憩した後、
歓送迎会をしてくれるとのことで、少し行ったところの焼肉屋さんに食べに行った。
こちらはすごい混雑で待っている間に韓国系のスーパーも見ることができた。

なんだか、今日はアジアのいろんな国を旅した気分だった。
a0006436_1413346.jpg

[PR]
by stafy77 | 2007-04-22 14:13 | ひとりごと

六日目

今日は土曜日
ずっと気になっていたことがあった。
このホテルにはコインランドリーがあるらしいが、今までそこに行ったことがなかったのだ。
2階のどこかにあるということで、探し回った末にたどり着いた。
コインランドリーを使うには、洗濯に25セントが4枚、乾燥に、25セントが2枚必要な
ようだった。
しかし、そんなにコインの持ち合わせがないので、フロントに行って、
「ランドリー使いたい」といって1ドルを出して両替してもらう。
ホテルの人は察しが良い。

そのあと、なんか意味不明のことを言っている(自分がわからないだけ)と思ったら
石鹸は持っているか?柔軟剤はあるか?という意味のようだった。
NOと答えたら、奥に行って、袋に詰めたようなものを出してくれた。
FREEらしい。
でも、正規のサービスかどうかはわからない。

洗剤の量がわからないので、とりあえず、もらったものの半量ぐらい入れてみる。
柔軟剤は止めておくことにした。

ちなみに、
a0006436_1493148.jpg
a0006436_150411.jpg
a0006436_1514077.jpg
洗濯と乾燥に45分ずつかかるようだ。
[PR]
by stafy77 | 2007-04-22 01:52 | ひとりごと