<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マインドマップ

先週末から現場つなぎ関係で本社に行って新人グルーブと一緒に作業している。
自分が教える側になってはいるが、みんな中途だし、自分よりキャリアが長い人もいたりするので、今回は自分も得るところが多くて刺激になる。

メンバーの一人がマインドマップを書いていて、「これいいかも!」と思った。

アナログで思い付きからかけるし、上から書くより思い付いた追加にたいし余白が大きい。
情報整理術って大事だなぁと思う。

自分に発想するマインドがないのはまた別の問題である。
by stafy77 | 2008-04-10 08:37 | ひとりごと

4月6日

伊豆高原から帰る日
午後一の特急で帰るのでそれほど時間がなかったが、大室山に登り、昼前にお気に入りのパン屋さんでサンドイッチを買って帰った。
今日も娘はよく歩いた。
大室山外周一周をほぼだっこなしで歩いたのは驚いた。
普段、そんなに活発ではないほうだけれど、足は丈夫なのかも。

いっぱい歩いたためか、帰りの特急では藤沢すぎたらばたんきゅうだった。
by stafy77 | 2008-04-10 08:22 | ひとりごと

四月五日 家族で伊豆高原

相方が娘に電車の旅行をさせたいらしく、今週末は実家の両親も巻き込んで特急電車で伊豆高原にやってきた。

伊豆高原は今が桜のベストシーズンである。

安いレンタカーを借りて吊橋に行こうとしたら間違って一つ手前の駐車場に停めてしまい、海岸の道(階段、坂道)を一キロ以上も歩くことになってしまったが、娘がちゃんと歩いたのには驚いた。

カメラで写真をとったら、前の設定が残っていてだいぶ失敗写真になってしまった。
多機能なのは、設定出来るのはいいが、状況が変わったときに、設定したのを忘れると使いにくいカメラである。
by stafy77 | 2008-04-06 05:12 | ひとりごと

四月四日

本社に出社
プロジェクトの狭間のため、本社に出社。

久しぶりに行ったら、自分よりうんと業界のキャリアのある新人が自分よりキャリアが浅い新人を指導していた。

ある意味、自分のいる会社はまだまだこれからで、すごくおもしろいのだが、業界のキャリアがあってもうちのような会社に入って来るのは少々複雑な気分である。
by stafy77 | 2008-04-06 04:52 | ひとりごと

四月三日

広島三日目

広島を発つ日
飛行機は午後の早い便だったので、午前中は、相方の弟夫婦さんちに立ち寄った。

娘にとっては、歳の近いお姉さんがいるので、すごく楽しいようだった。
by stafy77 | 2008-04-06 04:40 | ひとりごと

四月二日 苺狩り、温泉

広島二日目

車で苺狩りと温泉に連れて行ってもらった。
正直なところ、体調万全でなかったため、あまりたくさん食べることが出来なかった。

が、昼食はしっかり完食できたのでよかった。
今日は娘は大興奮だったのと、ちょっと寝れそうなタイミングを逃したので昼寝をせず、夜になってから難儀した
by stafy77 | 2008-04-06 04:33 | ひとりごと

四月一日、広島へ

四月一日から三日まで休みをもらって相方実家に帰省することになった。
とはいっても一日は最終便で行くため娘は普段通り保育園。
(今日が進級初日だった)
保育園に送ってから、まだ体調あまりよくないため、午前中寝ていて、お昼すぎに起き出して、部屋の片付けなど始めたら、あっという間に娘を迎えに行く時間だった。

広島には遅い時間についたが、予想外に娘はぐずらず、道中、家に着いてから寝てくれていた。
by stafy77 | 2008-04-06 04:24 | ひとりごと