<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カーナビ考察

☆カーナビ購入考察

今までのぱたん
○家で
「こことここ行きたいなぁ」
(ネット、本)

☆道が混んでない時間に行こう!
○出る直前
ネットで渋滞検索
ルート決定
○最寄り近くのサービスエリア
→情報収拾

○渋滞情報
首都高、高速はラジオ、案内板頼り
回避手段は必要?

○迷ったら、家で入手した情報頼り
電話すればだいたいわかる。
○追加目的地、ガイドブック頼り




☆上記ぱたんを変えないときのナビ機能
必要性

現在位置、地図
必要→インター降りてから初めての場所で主要道外れたとき便利

ルート検索
まぁ必要→ピンポイントで目的地検索できたらいいが、たいていの場合、インターネットで検索したほうが、りにかなった行き方案内がある。
無視することも多い。

目的地情報
あるにこしたことはない→他のソース(ネット、本など)からの連携度による
例、電話番号、郵便番号、マップコード、住所、など。
最悪、住所手入力あればいいのでは。
(でも、田舎だと一番地がやたら広かったり)

マップコードは書き写すのも案外便利。
また、パソコン連携できるのもある。

渋滞情報
やや不要→都内、下道走るなら絶対必要
行楽中心なら遭遇渋滞、回避策が限られている。
事前調査でネットの過去データベースも使える。
必要なときは、ビーコン必須


、、、、、、、、、、、、、
☆+αの楽しみを考える。

→首都圏、都市部であそぶ。
ルート案内、渋滞回避、必須
それから、駐車場検索、必須
都市のしらない場所に車で行くには
ほぼ、ナビの機能全部が必要。
[PR]
by stafy77 | 2008-07-23 08:22 | ひとりごと

「もったいない」と買い替え

少しまえに流行った、日本人固有の概念と言われる「もったいない」
これは、エコなキーワードではあるが、消費社会において、エネルギーの「もったいない」を減らすために行うことは、一も二も「買い替え」らしい。
買い替えというのは、使えるものも、新しい商品に買い替えることでよりお得でエコですよ。ということである。
(例えば、冷蔵庫などは、ここ10数年で消費電力がびっくりするほど小さくなっているし、洗濯機も、使う水の量を減らしたものをどんどん開発している)

この流れは、昔からあったわけではなく、以前はエコよりも高機能付加価値商品が流行っていたから、エコも時流のひとつではあるだろう(エコがなくなるとは思えないが)


もし、電力や使う水の量が地球に優しく、家庭でもちゃんと買い替えコストが数年でペイできるとして、古い製品の廃棄コスト、エネルギー、廃棄による環境への影響、新しい製品を製造するにあたって必要なエネルギーは、それを考慮してもエコなのだろうか?
それをいっては消費社会は成り立たないのだろうが、
日本人の「もったいない」という発想で回る社会はもっと違うものな気がする。
[PR]
by stafy77 | 2008-07-18 07:52 | ひとりごと

携帯を携帯する理由

お昼休み、たまたま携帯をもたずに外にでたら、たんぼの用水路をひたすら泳ぐかもの親子に出会った。
お母さんが一羽、それからちっちゃいのが9羽、
子供たちがお母さんにくっちいて群れるのは、それはほほえましい光景であった。

毎日の散歩じゃなけりゃ、遠足かハイキング、引越しかもしれない。

自分は、携帯を携帯しなかったことを、ちょっとだけ後悔したのだった。
でも、携帯を携帯していたら、その時写真を一枚とって、もしかしたらblogに載せるか、友達にメールを送るぐらいはしていたかもしれない。

カメラを構えると、その時、同じ空間を共有できなくなってしまう気がする。
[PR]
by stafy77 | 2008-07-15 20:53 | ひとりごと

娘に必要

土曜日、娘と電車(フレッシュひたち)に乗りに行って、スタジオアリスで誕生日写真を撮った後、娘が熱をだしてしまい、日曜日は(だいたい熱は下がっていたが)べったりごろごろな一日だった。

娘はノレば調子いいのだけれど、いかんせん周りが忙しく、仕方がなく追い立てたり、強制している部分があり、それは申し訳なく思っている。

土日、両親揃っていれば、それはそれでうれしいだろうけれど、プラスアルファ、ちょっとこちらが時間の感覚を緩めないと、出来ることが、させないと出来なくなっちゃったりすることになる気がする。

このへんのいらいらぐずぐずを差し引いて娘にさせたいこと。

音楽→楽器やお歌から音楽が出来てると知ってるので、聴いて想像してもらう。
→ビアノはやらせたいけれど、習わせるのは週末時間を奪うし、行くまでに必ずみんないらいらするので、自分で時計が読めるまでは、時間の約束はまだ早いかな、とも。
逆に、家で教えてあげてもいい気がする。

基本、ピアノは毎日触るのが大事だけれど、朝の30分とか、夜寝る前15分とか確実に時間はとれるかなぁ。。

テレビ。アニメは見ていない。ニュースやドキュメンタリのその瞬間にうつるもの「電車とか」に反応する。

日常生活全般において、「ストーリー」に馴染み、自分で追い掛けられるようになったら良いなぁと思う。

まだ、字が読めないので、親が読み聞かせでもいいし、親が体験を上手に語れないならラジオドラマとか、落語のCDみたいなものがいいと思うのだが、言葉とお話が易しいのはあるだろうか。。
[PR]
by stafy77 | 2008-07-14 07:59 | ひとりごと

おりもでるを作る

a0006436_20303862.jpg

最近、ちょっと気になっていた、「折りモデル」を見つけて作ってみた。
ペーパークラフトとは違って、のりもハサミまいらない。お手軽な折り紙である。
[PR]
by stafy77 | 2008-07-13 20:30 | ひとりごと