<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イケメンになる。

イケメンとはなにか。
イケメンとは装備である。
装備とは、自分と他者を繋ぐもの
すべてをあらわし、明確に
内面と区別される。
身だしなみ、ふるまい、言葉、、
など、装備であるから準備ができるし
内面と一致する必要はない。
[PR]
by stafy77 | 2014-01-24 07:23

第七回 イケメンになる! すごい変化

イケメンは、「身だしなみと笑顔、自分の周囲でコミュニケーションをとれる環境に敏感で、外面は良く、世界を広げることに貪欲な人たちである」
と、定義した。

一月からイケメンを身に纏おうと上記気をつけて行動したところ、直接関係あるかはわからないけれど、家庭の中に、びっくりするほど穏やかな時間が流れる瞬間を感じたのが半月で起きた変化だ。

(もちろん、子どもがこっぴどく叱られる瞬間はあるけれど)

子どもとは、今年は、「探しものを減らす」プロジェクトをしようと決めて、そのための行動を模索中である。
第一歩として、「寝る前に明日着る服を揃えておく」を二人で試していて、まぁ、よい影響だとかんがえている。

でも、イケメンは家では何をしているのだろうか?
[PR]
by stafy77 | 2014-01-17 17:41

第六回 イケメンになる(10日目)

今日の体調良い
イケメンになるために、
いままでしていたことと実感効果。

1.なるべく自分でシャツにアイロンをかける
2.一人の時間と、公共空間時間、コミニュケーションの時間を意識して行動する。
3.自分の顔の写真を撮る。
4.朝、最初の人に会う前に(家族でも)身支度を整える。

他、スーツを新調したとか床屋に行ったとかあるが、今気にしているのは継続的な出来事である。
トレーニングでいうと、華麗なテクニックではなく、基礎練のようなものだと考えている。

1は、一人の時間でしかできないし、時間的な負担が大きいがかけていて嫌な気分にはならない。
2を実践するのが4だけれど、これは周りの反応も少し良くなった気がする。

3について。
写真投稿サイトを見ると、本当にしょっちゅう顔をアップしている人(特に海外?)がいて、今まで自分はこういったことにほとんど関心がなかったのだが、少しは人から見える印象も研究しないとというわけで始めて見た。

[PR]
by stafy77 | 2014-01-10 22:53

第五回 アイロンをかける

今朝は、朝起きて最初の人に会うまでに
身支度を整える時間を作った。
これは良い感じだった。
我が家は誰かに会えば、家族との時間に
なってしまうからだ。
問題は子供を寝かしつけたあと、また
起きれるかというテーマが残っている。

さて、本題。
身支度と切り離せないもので、
衣類のコントロールがあるんだけれど
例えばアイロンはみんないつかけているんだろう。
これからはあんまりずさんにしたくはないのだが。
[PR]
by stafy77 | 2014-01-07 07:33 | イケメンになる!

第四回 起きた直後は自分の時間を

前回、時間の使い方に関する分類を
試みた。
以下、反省。
土曜日、起きた後、子供と遊んでしまった。
それも、布団の上で!
それも、パジャマで!

子供のが小さくて付きっ切りじゃないと
危ないというのはあるけれど
土曜日はそれでモード切り替え失敗した。
朝は1番に起きて変身しよう。
[PR]
by stafy77 | 2014-01-05 06:41 | イケメンになる!

第三回 3つの時間の使い方

人間、情報量が多いと、処理するのが面倒になるか、いやになり、
相手に与える印象もよくないらしい。
(って、昨日見ていた、髪型のサイトに書いてあった)

イケメンは、どんな存在か。
コミュニケーションが上手だったり、魅力的に見せる奴。
そして、そのための努力を惜しまない奴だ。

努力といっても、24時間何かしているわけではあるまい。
そこで、物事をシンプルに考えてみる。

人の時間は3つに大別できる。

1 ひとりの時間
2 見られる時間
3 コミュニケーションをとる時間。


ひとりの時間は、外の目を気にしない状態。
見られる時間は、通勤時間やオフィスにいる時間
コミュニケーションをとる時間は、誰かと作業したり話をしたり。


1は絶対に必要な時間だけれど2や3の準備を怠ってはいけない。
2の時間は、1の時間の代わりになるわけではない。
人前で化粧はしないだろう。
2は通勤電車の中など1に近い使い方ができるけれど、周りの目はいつでもあるし、
瞬間的に3に移行する可能性がある。

身だしなみに気をつかうのは、1の時間を確保せよ。ということだ。


さて、コミュニケーション(アウトプット)は2つに分けてみる。

A 瞬間的なもの
B 遅延するもの

瞬間的なものは、会話、振る舞いなど。
遅延するのは、制作物、身だしなみ(準備のタイミングと見られるタイミングが違う)など

瞬間的なものはその時勝負である。出したら引っ込みはつかない。
遅延するものは、少なくとも推敲することが可能である。

コミュ障にとって、一番難しいのは前項と組み合わせて3Aだけれど
1B、2Bなど
意外とそれ以外のところで準備、推敲を重ねて相手への印象を良くする道は
ありそうだと気がつく。

自分のいるステージを認識して次のステージへの準備をしよう。

 
[PR]
by stafy77 | 2014-01-03 23:48 | イケメンになる!

第二回 清潔感?身だしなみ?

イケメンになるためには、清潔感や身だしなみが大切だ。

かつて自分に足りないものが何かっていうと、
それは、自分自身や他人の容姿や印象への興味が薄いことであった。

苦手な質問は、
芸能人だったら誰に似ていると思う?
とか
A子とB子、どっちがかわいいと思う?
みたいな内容だ。

身だしなみや清潔感の話題は、WEBで検索をすると、
たいてい、もてない原因として、
たとえば、「髪の毛は整ってる?スーツのシャツにしわが入ってない?無精ひげじゃない?」
みないな、チェック項目になっている。

たぶん、人への興味が普通にある人はそういうのは違和感として感じるものなのだろう。
でも、自分はそこに関してはオンチである。

きれいな音楽を奏でる前に(直感的にできる人はいるが)
基本練習をするのは世の道理であるわけで、

それは、毎日行うものだ。

電車男のように、ものすごいエネルギーを投資して変身してしまうものとは
ちょっと違う気がする。

でも、やらないと人生は動かない。
[PR]
by stafy77 | 2014-01-02 22:56 | イケメンになる!

第一回 有言実行

新春である。
新春といえば、初詣。
初詣ですることといえば、願掛け。

カップルも、受験生も、社長さんも
みんな絵馬に願い事かくじゃん。
だから、イケメン目指すブサメン?も、一人で初詣いく。
周りのカップルの、
「何お願いする?
そうだ、⚪︎⚪︎君の健康と幸せ。
じゃ、ふたりが健康と幸せになりますように。」
みたいな会話聞きながら
もう、十分幸せだろうと突っ込み入れながら。
でも、⚪︎⚪︎できますように…ってそうとう遠い願いだ。
できるよう、じゃなくて、するのである。
で、書いてきた。
a0006436_13174673.jpg

イマイチ具体性に欠けるが。
自分の歴史の中で革新的な行動を起こせば
革新的な結果が必然におきる
というわけである。
[PR]
by stafy77 | 2014-01-02 13:21 | イケメンになる!

2014年初めに思ったこと。

年初めというのは、特に関係ない。
思った時が始め時。
だけれど、年末年始は、仕事の休みの日もあり、ちょっと心を散歩させている時に
思いつくこともある。

そんな中で、考えたこと。
僕は、記憶力が少ない。人の顔とか覚えるのは大変なんだけれど、
それ以前に、自分のこと。
過去から未来に向かって生きてきて、自分はどう成長しているのか。
今を生きる自分のアイデンティティって何?
もちろん、自分の周りには昔から自分を支えてくれる人が大勢いる。
でも、自分も成長したい。
どうすれば、今年と言う一年を思い出深く、成長や変化を実感できる一年に出来る?

ツイッターでつぶやいたり、ブログで日記を書くこと、写真をアップすることは悪いことじゃない。
もちろん、振り返ったりすることもできる。
ただ、その言葉は、その時に通り過ぎて行くイメージの一つだ。

その時に頑張れるのは、過去と未来があるから。
たとえば、僕は去年は富士山に2回登った。
山に登るときは、振り返って自分の道のりを確認して、頂上を見つめて
自分の行く道を確認することが出来る。

そこをはずして、ただ立ち止まったところにあった石の形が面白かった。
だれかと、おしゃべりしたという記録は、あとから読み返しても
その時の自分が取り組んでいることを真剣に残しているか不明確だ。

今年は、目標を明確にして振り返って変化を感じられる記録を残したい。

書く内容は以下の通り。

1 自分に不足していること、必要なことを書く
2 1をクリアした自分を描く。

不足というのは、ちょっと曖昧だ。
大きなテーマを決めなくちゃいけない。
テーマは?
●世界が広がること
●みんなが笑顔になること
●自分が誇れること
●誰かの役に立つこと

さて、自分の住んでいる世界に並行して存在している世界があるとすれば、
それは、仕事の先輩方の「オヤジ道」だったり、「オタク道」だったり、保育園に迎えに来る
ほかのパパの「イクメン道」だったり、いろいろとあったりするわけだが、

さて、自分が気になるところ
「イケメン」とは何だ?

少なくとも、去年までの自分の中に、イケメンはない。
情報によると、広い交友関係をもち、ルックスも良好で、モテモテで・・・と
良いことずくめだそうじゃないか。
イケメンと自分は何が違うのか・・・

イケメンになるために、自分が不足している点は何か?
これを今年のテーマの一つとしてあげてみたい。
[PR]
by stafy77 | 2014-01-01 14:27 | イケメンになる!