タグ:子育て ( 6 ) タグの人気記事

今日のお留守番

今日のお留守番

今日は、餅を買って実家に帰る日でした。
日中二人で留守番なのは週末恒例。

8:00~ 朝ご飯、カレー。
8:30~10:00 娘と二人で寝る。(実際には自分が早く寝たので娘がどれぐらい寝たかわからない。
10:00~10:30 掃除機をかけたり。片付け物をしたり。
10:30~12:00 近所の公園まで抱っこで散歩。
       池が増水していて道が水で溢れていた。
12:00~12:30 お昼。娘だけ。ご飯を温めすぎてなかなか食べられず、怒られる。
12:30 ~13:00 掃除機をかけたり、片付け物をしたり。
13:00~14:20 昼寝。あっという間にばたんきゅう。調子悪いみたい。
14:20~14:40 起きたので、おもちゃであそばせてみる。また、
       近所の盆踊りの音楽がうるさいので抱っこで様子を見に行く。
       音は鳴っていて太鼓を叩いている人はいるのに、誰も踊っていなかった。
14:40~15:30 部屋に戻ってばたんきゅうする。
16:00 ~ 相方が帰る。娘の体温、37.8になっていた。高っ。
食べ損ねたお昼ご飯、カレーを食べる。
16:30~ 近所のお店で予約していた餅を受け取って、1時間強のドライブ
     後部座席では女二人が熟睡。
     羽田空港を通過するときに、飛行機が見えた!と
     起こすかどうか、いつも悩む。
18:00~ 実家でのんびり。娘の発熱相変わらず。
     明日までに熱は落ち着きますように。

今週のまとめ。
・つたい歩きはしないけれど、つかまり立ちの時に足を動かせるらしい。
保育園で、他の子どもとのコミュニケーション(単なる未知との遭遇?)
の様子がかかれた日誌を読んだ。
 家では親と子どもだけなので、子供同士でいるところをあまり見ないが、
 保育園では親の知らぬ世界があるようだ。

 保育園での日誌で、「○○しているのを見ました!」と書かれているのを見て、
 「いや、打ちではそれは随分昔からしている」と思ったり、
 逆に、保育園ではしているけれど、うちでの発見は遅かったりと、
 (娘が使い分けているかどうかは知らないが)
 いろいろあるらしい。
[PR]
by stafy77 | 2006-07-23 03:10 | 相方、子供、生活

2度目のちょきちょき

月曜日の朝、義母さんがお泊りに来ました。
夜行バスだったのであまり寝れなかったとのこと。
午前中は休もうね。と、母娘共々、和室でごろごろしたのですが、結局ほとんど寝れませんでした。
当然です。相手をするのもされるのも楽しくてたまらないメンバーが揃っているんだから。

あまり寝れなかったにも関わらず、初日の午後から一緒にお買い物に行って
リサイクルの子供服を買ってもらいました。
その後、子供用品屋で散髪セットを買って家に帰り、義母さんにちょきちょきしてもらうことになりました。
子供用の椅子に座って、食事用の腕を通すエプロンをつけると、、
なぜか、「いただきます」をする娘。
いや、これからご飯じゃないから。
髪の毛を切ってもらう間、隣であやしていたので、最後まで泣かないでおとなしく座っていられました。
怖くなかったのかな。よかった。
これで、今年の夏はさっぱりです。
髪の毛を切るのは普通はお父さんの仕事なのかなぁ。
自分が切ろうとしたら、手が震えて肌に傷をつけてしまわないか心配。
いや、何よりも、髪の毛をそろえようと切っていくうちに、いつの間にか髪がなくなりそうです。
なるべく早く、かわいい帽子を買ってあげるからね!って。



連休は、ばたばたしていたので、先週から今週にかけてのメモ
○ずいぶん上手に食べ物がささったフォークを口に運ぶようになった。
×食べたくないものを口に運ぶと怒ります。
○(知らない人でも)かまわれたい人に目を合わせて、「うん」とうなずくのがマイブーム
○慣れない人に対して、怖い人→かまってもらえるかも?という意識の変化
○挨拶するしかけ絵本を買ってもらったので、それにあわせて挨拶します。
○鏡に大興奮。自分とか、背後の人が映ることはわかるようです。
○はじめて、ファミレスのお子様セット(の一部)を食べました。
×突発性不機嫌。抱っこを嫌がったり。抱っこ願い却下されたりすると怒る。
×その他、原因不明の不機嫌も。
・布団の真ん中で寝かせるといくらでも寝返りをして、寝ません。
・うつぶせになってしまうと起きるので、左右、体二つ分ぐらいの距離に壁が必要です。
(起きたいのに起きれずに怒りますが)
・しかし、両側に人がいると、どっちを向いても興奮してなかなか寝ません。
[PR]
by stafy77 | 2006-07-19 04:23 | 相方、子供、生活

夏のお散歩は危険?!

退屈な休日、自分のことしていると娘が邪魔するし、
かといって部屋の中で娘を遊ばせるのもだるいし~、という時、
思い切って娘を抱っこして散歩に行きます。
ほとんど自分自身の気分転換です。

炎天下のコンクリートの上を歩くのは大嫌いですが、
幸いにも、我が家の近くには雑草がいっぱいの丘のような区域があり
早朝、露に濡れた草の上を短パン&サンダルで歩くのはけっこう爽快です。
(ちなみにその原っぱを抜けると、池があるまともな公園があります)

途中、犬や猫、カラスにスズメにハトにカルガモ、それから蝶や蟻などの虫たち。
いろんな生き物に出会えるお散歩ですが、中には困った生き物もいます。

そう。アレです。
帰ってくると、ぷくっと肌には今まで似なかった赤いふくらみが。
娘はさほど痒がってはいませんが、大人と子供では影響の大きさは違うだろうし。
それに、虫除けスプレーとかは肌にはきつそうだしなぁ。
蚊の嫌いな音のでるやつを持っていますが、効果はどれぐらいあるものか不明です。

身軽であれば、全神経を集中させて、敵の攻撃に備え、ばしっと反撃をするのですが、
抱っこ中のため、機動力ではかないません。
どうしたものかなぁ。

ちなみにこのグッズ、非常に購入意欲をそそられます。


過激な蚊撃ラケット「カットリくん」ただいま参上! | Excite エキサイト


敵が触れると電撃が流れるラケットだそうです。
(混んだ車内で痴漢を撃退するのに使えるかどうか、はわかりませんが)

一方、イギリスでは、蚊に刺されにくい人間の体臭から虫除けを作る研究をしているようです。

人間香水」で強力虫よけ 英研究者らが開発
でも、蚊の嫌いな体臭=人間の嫌いな体臭だったら嫌だなぁ。

敵に勝つには敵を知ること。ということで、
プレステのゲーム「蚊」があります。
これは蚊になって人間を襲うゲームです。
蚊2(アマゾン)
現実で血を吸われて悔しい思いをした時には(たぶん)お勧め。
[PR]
by stafy77 | 2006-07-14 04:52 | ニュース、イベント記事

いい加減なデート

海に行く!場所は任せて。と言って、相方と子供と車に乗った。
ガソリンを入れて、ビデオのテープをコンビニで買って、
高速に乗って、とあるジャンクションを曲がったとたん、
「まさか、葛西臨海公園行くの?嫌だ!海ほたるに行くのかと思った。」
と言われた。
(葛西臨海公園とうみほたるは、そのジャンクションを右に行くのか左に行くのかの違いである)

とりあえず、数年間一緒にいて、 相手の思っていることも読めないとはお粗末である。
仕方がなく、海ほたるを反対側からわたるべく、千葉の高速道路をぐるりと
ドライブすることにした。
木更津の「さすけ」という美味しいすし屋さんを食べて、なんとか機嫌は回復。
予定通り海ほたるで、亀のオブジェクトの上に載ったり、適当にはしゃぎ、
UFOキャッチャーで2500円もするなど、お馬鹿なことをやって、のんびり帰ってきた。

半日デートコースとしては悪くない。
最初からそのつもりであれば。
男としては、デートコースの柔軟な変更も、能力の一部である。
[PR]
by stafy77 | 2006-07-09 20:25 | 相方、子供、生活

欲求とのバランス

昨夜、会社の先輩と連絡を取るために、いまさらながらスカイプ(通話ソフト)が必要かと思い
スカイプを自PCにダウンロードしてPCに入れていた。
しかし、自分のデスクトップ用としてマイクもカメラもないことに気がついた。
(娘を実家に中継用として一台買ったカメラはあるが、さすがデスクトップににつけたり
はずしたりは面倒くさい。
これは、買いに行かねばと思い立つ

7:15 朝食(ミルク120)
7:30 抱っこで、近所にはすの花を見に行く。
     今日になってようやく2,3、咲き出した。
     はすは、花もきれいだけれど、つぼみの色形が上品で好きだ。

8:00 朝寝(うんち極少)
10:10 娘抱っこで、片道徒歩20分のPCショップに、
     マイクがついたウェブカメラを買いに行く。
     途中、腰につけた万歩計を奪われて歩数計測をあきらめる。
     猫に興味津々。
     パソコンにはあまり興味がないようだ。
     コペン(軽のオープンカー)を中古車で展示してあるお店を通り、
     形と名前を教える。

11:30 食事(娘のみ) ミルク120
12:00 居間にクールドライを入れて、寝かそうとするが、寝ない。
      いろいろ遊んでいた。触っちゃだめなものを制止するのが面倒。
      あそびつつ、ウェブカメラのドライバーインストールをやっていた。
      1回の起動に10分もかかるPCなのに、4回ぐらい再起動した気がする。
      使えるが、よくわからないエラーが出ている。

      低いテーブルの上に(足をはずした)おもちゃのピアノを置いて
      つかまり立ちで弾かせたら、こわごわたたいていた。

14:20 娘。ようやく寝る。
      娘に背を向けてPCをするので、ノートパソコンとデスクトップを活用し、
      同じ部屋のPC同士でメッセンジャービデオチャットをやってみる。
      スカイプ入れても結局使うのはメッセンジャー(なぞ)


      

写真は、見ての通り、何のへんてつもない牛乳パックです。
上からボールをいれると、下から出てきます。
ボールを持たせると、喜んで入れようとします。
あ、ネズミをくわえた猫は、とくに意味はありません。
PCクリーナーです。
a0006436_15273767.jpg

[PR]
by stafy77 | 2006-07-08 15:30 | 相方、子供、生活

偶然の一致

a0006436_7244299.jpg

仕事の昼休み、散歩途中の量販店で、「通行禁止ゲート」を発見した。
娘がはいはいで動き回り、皆が寝ていても部屋から脱出し、危険ゾーンに踏み込む可能性があるため、その時、強く購入の必要を感じたのだ。
値段も、5000円もしない。買っちゃおうかなぁ。午後の仕事中は、足元に転がしておけばいいし。
なんて思ったのだが、なんとなく嫌な予感がして、とにかくその場は踏み止まった。
そして、帰りがけに相方に電話をすると。
「ゲート?絶対必要だから、悪いけど無許可で今日買ったよ!」という話だった。

だぶらなくてよかった~。と家に帰ると、目の前にあったのは、自分が量販店でみたのと全く同じものだった。
しかも、値段は1480円、近所のリサイクルショップで買ったという。

うーん。

最近ストレスからの浪費衝動をぎりぎりで押さえている自分である。
[PR]
by stafy77 | 2006-07-04 07:24 | 相方、子供、生活