タグ:音楽 ( 2 ) タグの人気記事

一人で仕事をしている時の音楽は?


 ・・・一人で仕事をしていると
 テレビよりもCDをかけていることの方が楽になる。
 テレビはどうしても手が止まってしまうので、効率が悪い。
 
 最近の学者がテレビは直接に脳に映像刺激を与えるのだが
 繰り返し戻って見ることがなかなかできず、考えることをしなくなるので、
 あまりテレビばかりみていないで、本などを読むようにした方がよいと
 言っていたのにちょっとだけ影響されたのもある。

 で、何かをしながら聴く音楽(歌)として、
 デスクワークなら、、
 声量がばりばりにあって、脳にひびくようなエナジーを持っている歌手は
 個人的には好きでも、仕事中には向かない。
 最近の人なら元ちとせ など・・・
 一時期彼女の曲がいたるところでかかっていて、洗脳されるかと思った・・・

 洋楽はあまり聴かないので勉強不足だけれど
 邦楽に関して言えば、
 音楽的にこだわりがあって、声量的に無理がない人。
 たとえば、前回書いた、「夜空ノムコウ」の川村結花、スガシカオ。
 ちょっとジャンルは違うけれど、ボサノバの小野リサなんかが個人的な好みだ。

 ここまで書いて気がついた。
 スピーカーから聴いたとしても、今いる部屋の中で普通に歌っている距離で
 聴ける音量、声量で聴けるのが一番楽なんだな・・と

 コンサートホール気分で聴けるスピーカーはあるし、そんなCDも多いけれど
 コンサートホールでデスクワークはきっと疲れる。
[PR]
by stafy77 | 2004-03-20 07:54 | テーマ:音楽

昔聞いた歌--thirty

10年ぐらい前に聴いていた曲を、いま耳にした。
その歌は、10年後の自分がどうとかいうような歌詞だった。

その歌を聴いた当時はぜんぜん聴いていて実感なかった。
10年後?ふーん、みたいな感じで。そのときのことしか考えてなかった。

自分は、当時は学生だったから、社会人としてかっこいい生き方してるその人は
ちょっぴり羨ましかった。

当時、歌っていた人はいま、何をしているんだろうか。
相変わらずがんばってるかっこいい生き方してるのかな?

もうその人のCDを買わなくなってしばらくたつから、今の様子はわからない。

自分とは片手にちょっと足した数ぐらい歳が離れていたから
当時のその人より、自分は歳をくってしまったわけだ。

今の自分は、、、あんまりかっこよくないなぁ。

でも、その人を知ったことで、生き方を知ったことで、
ほんのちょっとはココロの端っこに生き方とか、考え方が乗り移って
(人の生き方になれるわけじゃないけれど)自分に与えた影響を
振り返った今、なんとなく感じる。

今から10年後・・・20年後も、こうやって振り返っていくんだろうか。
[PR]
by stafy77 | 2004-03-18 20:46 | テーマ:音楽