人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドンキホーテ火災とクリスマスの思い出


 テレビでドン・キホーテが火事にあったというニュースを見た。
 おそらく放火だろうということで、
 身内では冗談で、ドン・キホーテに恨みのある人間の犯行じゃないかなぁ。
 なんて言っていたのだが、
 よく考えたら、自分もこの店には苦い思い出がある。

 それは、とあるクリスマスイブの夜。自分は自転車で一時間ぐらいのところで
 仕事をしていたのだけれど、ようやく時間ができ、前から目をつけていたものがあった
 ドン・キホーテでクリスマスのプレゼントを買うことにした。
 がんばって仕事を定時にあがり、さっそくドン・キホーテへ。
 この日、ドン・キホーテは多くのプレゼントを買いあさる客でごった返していた。
 ラッピングをお願いし、ちょっと待てば帰れるだろうという読みが甘かった。
 相方に、もう少しで帰るからと電話を入れて、店内で待つ。
 しかし待てども待てどもラッピング終了の案内は流れない。
 店員が最初に自分に伝えた目安の時間はゆうにまわっている。
 2時間ぐらい待っただろうか。ようやくラッピングが終わり
 商品を手に取り、相方に電話。
 「ごめん、、ちょっと遅くなってしまって、、本当にこれから帰るから」
 (相方はちょっといらいらした風に)
 「わかった。じゃぁ、、何か食べるもの買ってきて」

 と、そこで自分は気がついた。
 プレゼントを買うために、ほとんどの現金を使ってしまい、財布には現金数十円も
 入っていないということに・・・

 その後、必死で相方に謝り、ケーキはおろか、夕食すらまともにないという
 最低のクリスマスの夜となったのだった。

 で、プレゼントはどうなったのかというと・・・
 まぁ、お互いにこにこして受け渡しできるような心境ではなかったので、
 相方に事情を説明して渡した後、、、
 今は、負の遺産?として、部屋の片隅に転がっている・・・はず。


 クリスマス近くに思い出すドン・キホーテの話。
 決して恨みがあるわけではありません。
 最近も、ちょくちょく使わせてもらっています。

 今日、買い物に行ったら、なんだかすっきりしていたなぁ。


 
by stafy77 | 2004-12-15 14:34 | 問題解決
<< 高速湾岸線から~ 母子手帳 >>