人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬派?猫派?


 テレビで下町の猫の生活をの話をやっていて、
 実家では、最近猫の数が減ったことに気がついた。
 ドキュメンタリーは通天閣のふもとが舞台のようだけれど、
 うちの実家の付近(ちょっと年をとった住宅街)では、昔より
 見かける猫の数(特に野良猫)が減った。
 犬を飼う人が増えたともいうけれど、、そんなに増えたわけでもないし、、
 餌をやる人が減ったのかなぁ。それとも、野良猫の去勢が進んだのか、、

 犬は、散歩で出くわせば犬同士のやりとりがあるけれど、
 猫は数が減っちゃうとなかなか猫社会というのが見えてこない部分がある。
 
 猫を増やすのも減らすのも人間、、といってしまえばおこがましいかもしれないが、
 生き物は本来、人間のためだけに生きているわけではない。。

 
 
by stafy77 | 2005-03-07 22:50 | ニュース、イベント記事
<< 今夜はPCに夢中になっていた。 梅の花 >>