人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤルQ2で10万円(答えてちょーだいで思い出す、ネット遍歴)


 最近テレビをつけながら雑用しているのだけれど、
 今日の「答えてちょーだい」という番組で、
 不登校の娘が携帯依存で月60万円
 っていうドキュメンタリーをやっていたので、ついつい自分の昔を思い出してしまった。
 それは数年前、自分のPCを電話線につなげば、プロバイダに加入しなくても、
 Q2経由のダイヤルアップで、ネットに接続できると知った夏。
 (既に、別の場所でインターネットの味を知ってしまっていたのだが)
 最初の1ヶ月で、電話代が10万円近くになって、親に激怒されたのだった。

 その後、プロバイダ契約を結び、電話ではテレホーダイを知り、
 昼夜逆転の生活に。。。
 我が家は夜は電話がつながらないと親、親類に怒られる・・・
 そして、大学の無料ネットコーナーに入り浸り、
 ADSL接続の今に至るのだった。

 金銭的には負担がかからなくっても、依存で廃人になる甘い罠が
 いっぱいあるのです。
 
 それにしても、携帯代が月々10万を超えるなんて、親に払わせているにしても、
 ばかばかしい、なんとか代替手段を!なんて思ってしまうんだけれど、
 依存しているとそうもいかないんだろうなぁ。

 ネットの友達もまぁ、いいけれど。
 焼きに失敗し、入れすぎの生姜の味しかしない餃子を
 無理やり食わせるなんていう快感は、目の前にいる人を相手にしないとできない楽しみなので
 これはこれで満足です。

 「答えてちょーだい」もういっこの特集は、引きこもりで暴力ふるう息子の話だったけれど、
 わが身の保身が第一で子供のことを大事にしないんじゃない?
 ってお母さん責められてた。
 これも、自分や身の回りに思い当たることありあり。。
 子供、まともに育つんだろうか・・・
 
by stafy77 | 2005-03-25 11:17 | ひとりごと
<< 納骨 ハローワークでの就職活動その2... >>