人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわくする瞬間(ウィルス駆除、スパイウェア駆除)


 趣味が悪いかもしれないが、、、
 あまりPCに詳しくない人のパソコンををウィルスチェックするというのは、わくわくするものだ。
 表面上はたいした害もないがウィルスが発見されたときは、小躍りしたくなる。

 でも、最近は、たいていのPCにアンチウィルスソフトが入っていて
 お馬鹿なウィルスはなかなか感染しないようだ。

 そのかわり、闇雲にあっちこっちのサイトを見た結果、スパイウェアやらアドウェアが
 仕込まれているPCが増えている。
 PCを立ち上げた時に勝手にサイトを開いたり、お気に入りにサイトを追加したり、
 ホームページを勝手に設定したり、、やることが派手で、
 アンチウィルスソフトでは駆除できないものも特徴だ。

 普通のスパイウェア駆除ソフトでは駆除できないものもあったりするので、
 対決のしがいがる。

 最近、身近なところにスパイウェアががっちり仕込まれたPCを発見した。
 デスクトップにウィルスがばらまかれていたりと、かなりの重症だ。

 しかし、それは自分の触ることの出来ないPC
 使っている人は詳しくない人。
 OSごとインストールしたほうがよいのかなぁ。でも、インストールのCDないし、
 なんていっているのを見ると、
 このPCと対決したくなってたまらなくなる。

 下手に手を出して、余計な面倒をこうむるのは嫌なんだけどね。 
 
by stafy77 | 2005-04-12 20:48 | 問題解決
<< 東京の地下鉄 真夜中の宝捜し・・・ >>