人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の幸せのために~。胎教、英才教育(の宣伝)

赤ちゃん雑誌をめくると良く出てくるページ。
それは1ページだったり見開きだったりだけれど、どれも、きらきらした目の、賢そうな赤ちゃんの写真(イラスト)と一緒に、「賢い子供にするには?今からが一番!」のような文句がずらりと並んでいる。

要は子供相手の教育の宣伝だ。

これを見るたびに、「そんな(親の)都合のいいようにいくんかい」と突っ込みを入れたくなるのだが、「すでに××人が△△に!」って書いてあるのを見ると、うちも、やらせないと周りについていけないわって恐怖心を煽られて高い買物をする人も多いのだろう。
決して、そういう教材を否定しているわけではないし、信念を持って子育てをする人が使えば、効果はあるんだと思う。

今、信念という言葉を使ったけれど、このような教育(子育て)法にいまいち賛同できない(もしくはそこにお金をかけたくない)自分が、他に信念を持っている教育のノウハウを持っているかといえば、そうでもない。
高い志を持って取り組めば、きっと結果は出るのだろうが、なにしろ相手は自分ではない。
今は、共存出来て、お互いそれぞれ幸せだったらそれでいいと思うんだけれど、甘いのかしらん。


そういえば、時々、電車のつり広告で目にする「灯台」という雑誌も、親心をくすぐりそうな演出のコピーが書いてあって、上手だなぁって思ったことがある。

実際に雑誌本文を読んだことがないので、それ以上はわからないが。。
by stafy77 | 2005-05-31 22:31 | 問題解決
<< 一日の中で、音楽に触れる時間は? 言葉で綴る、最近の気になる風景。 >>