人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出には変えられない


 羽田空港(第一ターミナル)に、航空券を買いに行ってきました。
 (これだけチケットレスが進む時代に、金券を切符にするには、窓口に行く必要があるらしい)
 羽田の第一ターミナルは、かなり久しぶりだったのですが、
 最後に行ってからずいぶん変わってしまっていてびっくりしました。
 エレベータが変わったり、中央にあった噴水が無くなったり、
 入っているお店ががらっと変わったりしていて、
 「これぐらいやらないと、新しくできた第二ターミナルに対抗できないんだなぁ」なんて
 相方と二人で話していたのですが、

 やっぱり、自分たちの二人の記憶にあるお店が無くなってしまうのはちょっと寂しいもの。

 第一ターミナル、第二ターミナルどちらにも言えることですが、
 どんなに、素敵なお店が入った!とはいっても、東京にあれば、
 魅力的なお店が集積してるところなんて他もたくさんあるし、全体として、新しいものは
 どんどん出来てくる。

 ラーメン博物館、カレー博物館、もしくは、ナンジャタウンのように、頻繁に中身を
 入れ替えることで勝負するところもあるけれど、空港はそうやって勝負するべきじゃ
 ないと思うのです。

 むしろ、人々の、出発点であり、到着地でもあることに重きをおいた
 サービスをしてほしいなぁ。と思います。

 自分たちにとって、羽田空港は、お店にしても、到着ロビーにしても駐車場にしても
 とにかくいろんなことがあった場所なので、特に思い入れが深いだけなのかも
 しれませんが。

 新しくできるお店にもたくさんの人がやってきて、たくさんの想い出を作っていくことと
 思います。もちろん、空港そのものにも。

 そんな人たちの想い出を大事にしてくれる空港であったらいいなと思います。
by stafy77 | 2005-11-04 00:00 | 出来事
<< 時間の使い方について スパムメール >>