人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の心、猫知らず(深夜外出

人の心、猫知らず(深夜外出_a0006436_10572427.jpg

おそらく猫を、家の中外で飼う人の77パーセントが直面する問題。

猫は、自動ドアを必要としないけれど、人は猫の自動ドアの代わりをする必要がある。

おかげで、わが家では家中の部屋と廊下を繋ぐドアが少しずつ開いており、暖房効率無視!状態だ。
昼間はまだよいが、困るのは、人の寝る時間の出入り。(猫は夜行性なので、夜の見回りも大事なのだ。)
しかし、夜に玄関やら、庭に面した窓を開けておくわけにはいかない。

そして、ある日、ついに父親が猫にぶちギレし、
猫しか入れない、かつ、人様の寝室に影響が少ない場所から猫を出入りさせることを思い付いた。

それは、階段の踊り場、人の顔の高さにある、小さな明かり取りの格子窓。外は一階の屋根の上だ。
ただ、ここに飛び上がることは難しいと思われるので、人間が一工夫。
父親言うには、ここから出入りするようになるはずだ!とのことだが、
今のところ、それを目撃したことは一度もない。
by stafy77 | 2006-01-14 10:57 | テーマ:猫
<< 会ったこともない遠く離れた二人... 男が涙を浮かべるとき >>