人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人情報ってなんだろう。

たとえば、自分が顧客となっている会社で、誰かがWINNYなどの使い方を間違えて、
ネット上に、自分の住所と買った商品がばら撒かれたら、、
自分は、何をびくびくして過ごさなくちゃいけないんだろう。

たとえば、自分が使うパソコンのパスワードと、
ブログのログインパスワードを、自分の知らないところで
相方に覗かれていたら、、自分は何をびくびくして過ごさなくちゃいけないんだろう。

たとえば、年賀状の付き合いをしている人で、、
自分の住所を知っている人は何人もいるが、、
自分は何をびくびくして過ごさなくちゃいけないんだろう。

たとえば、町中に監視カメラが設置されたり、
自分がどこで何を買って、何をして過ごしたか、わかるようなシステムが
導入されたら、自分は何をびくびくして過ごすことになるんだろう。

ある日、「悪意のある」誰かが商品を売り込むために、自分をたずねてくる。
「悪意のある」誰かが、自分を騙り、ブログなどに書き込みをする。
「悪意のある」誰かが、自分の存在を知ることで自分と家族を脅かす。
そして、何者かに、常に自分を知られることにより、特定の言動や行動を
制限されるかもしれない。

WINNYの記事などを読んでいると、
パソコンに詳しくない人の利用が進んでいる。
会社と自宅のパソコンの分離ができていない。
ということがわかるけれど、それと同じぐらい、
「情報」の扱いを注意して行っていないことがわかる。

WINNYなど、高度に拡散する要因がなければ、それでいいのかもしれないし、
実際、以前はそれほどナーバスになっていなかったともいえる。

個人情報を「悪意のある何者」
いや、、「悪意を持っているかもしれない大多数」から守るために、
さまざまな策をとっている反面、
悪から自らを守るための監視社会というのもまた進んでいる。
たとえば、主要道路を通る車のナンバーを記録するためのNシステム。
子供に持たせるためのGPS携帯。
町じゅうの監視カメラ。。など。
公に使われ、「悪意」なき利用をうたっているが。。。

最初から、悪いことに使います。情報をばら撒きますという人はいないのだ。

人は、素敵な人と知り合いたいと思う一方、
自分のことを金ずるにしか見えない人が自分に近づかないように。
自分のことを快く思っていない人が、自分に近づかないように、、と思っている。

本当は、、、そんな心こそ不要になる世の中に。。
なることこそ、望ましいのだろうが。。
ネットというのは、不安もまた、WINNYのウィルスのように拡散させてしまうものらしいのだ。
by stafy77 | 2006-03-16 21:19 | 問題解決
<< 子供を親に預ける ホワイトデー >>