人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男と女 excite news 差別に耐えかねて性転換する女性たち サウジアラビア

差別に耐えかねて性転換する女性たち サウジアラビア | Excite エキサイト

サウジアラビアでは女性差別が激しいので、性転換を計る人がいる、との話題。

ふと思った。
自分は、男の身であるが。。
女性と男性に、社会的な役割を異にしているところは、歴史的にも
地域的にも少なくない。

男は女を殴り放題で、女は男を攻撃しちゃいけない(力の意味以外でも)
なんていうのは、まるでなっていないが。

歴史的には、差別、、というより、
それだけ女性は大事にされてきた。と考えた方が良い気がする。
ただ、悲しいかな、男性が主としていた社会に憧れる女性は増えたし、
そうならざるを得ない社会になってきていることも確かだ。

自分も、相方が仕事をして、自分も働いて。
それでかつかつの状況よりは、一人でも稼ぎがたっぷりあれば、
家の中と子供を守る仕事を大事にすることは、
ゆくゆくは、社会全体を豊かにすることだと思う。

まぁ、いつの時代も、男女を問わず、
上手に立ち回れる人は上手に立ち回り
うまく幸せを見つけられる人はうまく幸せをみつけられるのだけれど。
by stafy77 | 2006-04-06 00:00 | ニュース、イベント記事
<< ページに居座る奴ら 家のこと >>