人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話すこととベビーサイン

話すことは苦手です。
自分の知っていることを一方的に話す分には、比較的べらべら話します。
でも、あまり知らないことを、「×××だよね」と話しかけられて
とっさに理論立てて話すと、相手にとって意味不明の言葉になります。
これは、そもそも、聞いたつもりでちゃんと聞いてないのかもしれません。
自分が何を話すのかわかってないのかもしれません。
(わからないから教えてください)といえない。

もうひとつ、話しかけることが苦手です。
もし、あんまり仲良くなっていない女の子とデートをしたような場合
相手が黙ってしまったら何を話していいのかわかりません。
今飲んでいる紅茶がおいしい!話だけでは30分も持ちません。

相手が成人女性ではなく、10ヶ月の女の子の場合は、
お人形とかぬいぐるみもって、「こんにちは!」したり、
周りのものを、「あれは~!」って名前で言ったり、
誰が何をしているかしゃべったり、何か珍しいことをしたら、
「やったー!」とか猿みたいに喜んであげたりできます。

まぁ、30分黙っていても相手は不機嫌にはなりませんし、
こちらに言葉で話しかけることもしません。
(欲求は「ま・・・」とか「ぱ・・・」で伝えてきますが)

言葉がわかるようになったら、こちらも、もっとまっとうなことを言わないと、
相手にされなくなりそうです。

(3歳ぐらいなら、相手にしてくれる人がそんなにべらべらしゃべらなくても、
一緒に何かしてるだけで十分遊べている気がしますが)

散歩に行った途中で、何を話そうかと、困ることにはなりそうです。

ところで、相方が「ベビーサイン」の本を買ってきました。
これは、1歳前ぐらいの赤ちゃんから、手話みたいなジェスチャーを覚えてもらって、
お話ができなくても、ミルク!とかコミュニケーションをはかろうというものらしいです。
出かけるときに、手を上げて振ってばいばい!みたいなやつです。

意思の疎通、できるようになるのかしらん。
by stafy77 | 2006-05-16 00:00 | 相方、子供、生活
<< 食べることとはなんなのだ。 虹(レインボウ) >>