人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることとはなんなのだ。

昔から、食べることに関してはこだわりのない自分でした。
カロリーメイト3箱(ちょこ、ふるーつ、ちーず)を一食分として水なしでぺろりと食べるかと思えば、
お昼は抜いてもまったく平気だったり。

そうそう、学生時代、親がお弁当を作れなかったときは、お昼代と称して500円を
貰っていたのですが、そんな時、あまりお昼は買わず、500円はお財布に入っていった思い出が。
あ、でもこれは自転車で学校に行けない日に交通費を貰った日も同じことをしていたから、(片道6キロ歩いた)
実際は、おなかはすいていたのかもしれません。

さすがに今はそんなことはありませんが、おなかがあまりすいていない日に、お昼と称して
大しておいしくないものに数百円、下手すると千円近くを投入するのは、モッタイナイと思ってしまいます。
1ヶ月こんな生活を続けたら、お昼代だけでニンテンドーDSが買えちゃいます。

こんな自分がお昼ご飯で義務的に投入できる金額は、パン2個プラス飲み物。計400円程度です。
(これでも20日食べたら8千円!)
それ以上の出費は、とにかくおなかがすいたときか、食指が動いたとき。
または、誰かと一緒にご飯を食べる時です。

二人以上でご飯を食べるとき、そこには食事以上の価値を見出すことができますので、
高いもの食べても大丈夫です。

そんなわけで、お昼時になるととりあえず、近所のお店やフードコートをうろうろして、
これは500円!飲み物つけたら650円。でも、味的にはがっかりなんだろうなぁ。なんて、
いろいろ考えたあげく、あるときは食べてやっぱりがっかりし、あるときは、牛丼を食べ、またあるときは
パンと飲み物を買ったりするわけです。

さて、本日ハンバーガー屋さんに行ったら、新メニューが並んでいました。
ハンバーガーのファーストフードというのは、時々食べたくなるものの
いつも、食べたらがっかりするものの代表格です。

ですので、次々と目新しく出るものに手をださず、
あくまで日常として、慣れ親しんだ味「Mなるどのてりやき~」のセットに525円を払う。というスタイルでした。
このお店、雰囲気、サービスを買えず商品のラインナップと価格をころころ変えて、
価値と値段、というものをわからなくさせるのが得意なところです。

このお店に、単品でも490円、セットだと640円もする、「サラダセット」というものが登場しました。
ですので、今日はさすがの自分もちょっと食指が動き、大枚をはたいて(といっても小銭ですが)
食べてみたのですが。。。
スーパーのお惣菜サラダと大して変わらないという印象を受けました。
やっぱり、いつもと同じがっかり感でした。
何が、スーパーのお惣菜サラダと変わらないかというと、
それは、容器の質感です。
ファーストフードだから仕方がないのかもしれない。
でも、同じものをちゃんとしたお皿で出されたら、Mなるどの店内で食べたとしても、
納得するのではないでしょうか。
食べることには、内容だけでなく、「スタイル」というものも大事です。

Mばーがーは、このあたりを良く心得ています。
自分は、Mばーがーには、あまり足を運びませんが、
1000円が食べ物代として使える時は、ハンバーガーを食べるならMばーがーです。
by stafy77 | 2006-05-17 00:00 | テーマ:食べ物
<< ばいばいといやいや 話すこととベビーサイン >>