人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばいばいといやいや

昨日読んだベビーサインの本を読むと、本ほどは体系的に出来なくても、自然にサインとして使われてきたものがあるとわかる。
両腕を前に出して「だっこ~」とか、親のふりを見真似で覚えたものだろう。

嬉しいにしても、親が嬉しがるのを見て真似して、嬉しい気分はこうする、じゃなくて、嬉しいそのものを覚えている感じだ。

ただ、ベビーサインを使った場合、嬉しいの型が一種類しかないけれど、実際にはいろんな「嬉しい」があるだろう。

そんなものかな~。と思わないこともなかった。

ところで、うちでは、自分が会社に出掛ける時には、相方が子供を抱っこして、片手をあげる、「ばいばい」をさせようとするのだけれど、今日は首を横にふって「いやいや」をしていた。「いやいや」は教えてないから出来てるかはわからないけれど、本当にばいばいが嫌で首を横にふってるのだとしたら、それはそれでかわいいやつである。
(眠いだけだろうが)
by stafy77 | 2006-05-17 07:47 | ひとりごと
<< 大江戸温泉行きのバス 食べることとはなんなのだ。 >>