人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活設計を立ててみる。

Excite エキサイト : 経済ニュース



フリーターが多くて困るというのは、正社員じゃないと入ってこない財源
というのもあるから?それとももっと奥がふかいのかしらん。
それはおいといて、そろそろ真面目に生活設計を立てなくちゃいけないかもしれない。

やりたいことはおいて置いて、どうやったら死ぬまで食い物に困らないか。

1 正社員で年功序列な会社に入る。→結婚して家族を養う→必要なお金は増えるが給料も増える→定年退職→年金生活

2 正社員で年功序列じゃない会社に入る→結婚して家族を養う→必要なお金は増えるが給料は伸びない(能力給でがんばる)→定年はないらしいが若いころより稼げない→年金生活

3  フリーター → フリーターとしてその道のスペシャリストに → 生活費の余裕は貯金に → フリーターを引退して貯金で死ぬまで生活

4 フリーター → その日暮らし → 。。。うーん

5 一生、稼いでくれそうな人と一緒になる。家のことをがんばる。困ったらパートとして働く

6 株取引などおうちでできるお仕事でとりあえず数億稼ぐ→引退

7 宝くじを当選させる。

8 実家暮らし → 正社員 → 親の面倒を見る。

9 会社を興す(経営する側にまわる)

10 大ヒット商品、小説などを作ってみる。

うーん。
安定が大きければ大きいほど、抱え込むものも大きい(いざというときに頼りにできるものも)

フリーターで、本当に一人でいて、死ぬときは(多分直前お金や健康で不便でるかもしれないが)
のたれ死ぬというのならある意味自由だけれど。
それ以外。例えば、親に生活を依存している人でも、いずれ親の面倒や一人になったときのリスクはある。
5は、とても楽ちんそうだが、金銭面以外の気苦労は計り知れないだろう。

やっぱり、、7かなぁ。
by stafy77 | 2006-05-25 12:36 | ニュース、イベント記事
<< テレビはぜいたく品♪ 睡蓮( Nymphaea >>