人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビはぜいたく品♪

Excite エキサイト : 社会ニュース

2011年にテレビは、現行アナログから地上派デジタルへ。
これを機に、テレビを見ない生活というのもよいかもしれません。

というより、最近は10万もしないパソコンでいろんなことができる時代になったので、
あえて、テレビを買わなくても、(勝ち組じゃなくても)
携帯電話と、中古のPCと固定のネット環境なりあれば、
テレビやラジオ、CDプレーヤーなんて必要ないという、
パソコンが情報家電をひっぱる時代が来るのかもしれません。

現に、一人暮らしの人なんかはそういう人も多いような気がします。

「仲間」と「生活」っていうのはけっこう密接に関わってて
仲良しグループで
「ねね、今週の×××(テレビドラマ)おもしろかったよね!」
なんて盛り上がったら、おそらくみんなそのドラマを見てしまうのですが、

いかんせん、個人の価値観が変わってきていて、
自分は自分!人は人!と思う反面、個人で楽しいことをしても、
共有できないと寂しいこともあるわけです。

高いテレビを一人のために買い換えるよりは、ネットでもして、
趣味が合うところで、顔もわからん人とメールしているほうが楽しい!って
いう人も増えていくのかもしれません。
ほとんどお金がなくても暇さえあればできますので。

で、我が家は、
2011年になったら、きっとテレビを買い換えるでしょう
(逆に、それまでは何があっても買い換えないつもりです)
ついでに、ハイビジョンで撮れるビデオも買い舞えます。
(それまでには、テープからデジタルメディアで記録が主流になるでしょう)
で、レコーダーも買い換えて、、
何をみるって、面白い番組もなさそうなので、きっと娘のビデオをとって
じじばばに見せるという生活になるような気がします。
一人で楽しんでもつまらないです。 たぶん。

貧困層に無料でカラーテレビを配給計画 インド | Excite エキサイト

--インドでは、テレビを募集中。だそうです。
でも、インドはPALだから、日本のNTSCテレビを送っても、、なぁ。
(放送形式違い)
by stafy77 | 2006-05-26 00:00 | ひとりごと
<< 車内の風景 生活設計を立ててみる。 >>