人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と死別(ニュース記事より)

Excite エキサイト : 社会ニュース:乳児死亡で放置の両親逮捕 パチンコ中、車内に5時間

Excite エキサイト : 社会ニュース:「子供が1年前に火遊び」 3兄妹死亡火事で両親


子育てをしていて、子供を死なせてしまう。
こんな話を聞くと胸が痛くなる。
お腹に授かった子供を中絶というのもそうだし、
何かの事情で虐待してしまったというのもそうだし、
事故や病気によるものもそうだ。

そこには理由は関係ない。
自分は母親ではないからわからないけれど、
1年近くお腹に一緒にいて、それから1日中でも一緒にいないと育たなく、
(最近はごみみたいに扱い何の感情のわかない人がいることが取り沙汰されているが)
少なくとも、子供と過ごす年月を重ねるごとに愛情は増していくのだろうと思う。

亡くなった子供のご冥福をお祈りすると共に、
ご両親がゆっくりと心の傷を癒されていけることをお祈りします。

第三者の目になってみれば、
「躾、たばこ、パチンコ…などなど。ありとあらゆるものが
非難のキーワードになり、ネット上にいろんな文章の羅列を見ることができる。

なにかがいけなかったのかもしれない。
でも、それは当事者のみ知ることだろうと思う。
そして、当事者というのは亡くなった人とは違って今、生きている。
(人は自分の子供ならず、知人、友人、何かの関わりを持った人がもしその身に不幸があったときには、
「あの時自分がこうしていたら」と後から気持ちが沈んでしまうものだ)

自分は、このご家族と(事件を知ったこと以外)つながりを持たない。
いつも親しくしていて、お宅にお邪魔でもしていたら、
自分が気づいて進言していたら!と後悔しているかもしれないが

自分が思うのは、(子供を育てることになった身として)
わが子にどう接していけばよいのかということだ。

自分たちが遊びに行くのに子供をほったらかしておいたり、
危険物を近くに置いたり、危険な遊びをきつくいってやめさせることができないのは、
問題があるかもしれない。

でも、子供を失ってしまう危険というのは、他者に非難される理由であろうがなかろうが
子供を育てる身には常に付きまとうものであり、
それでも、もし何かあったときには、そっとしておいて欲しいと思うだろう。

このような事件や事故の報道を受けて、これは社会的に良くない!と提言をすることはいいが、
その提言が当事者に直接降りかかるというのは、苦しい世の中であると感じる。

追記 上述リンクの、パチンコをしていて子供を死なせた両親は、
保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されている。
公として、裁かれるべきところで裁かれ、一刻も早く罪を償って欲しいと思う。
by stafy77 | 2006-05-29 11:49 | ニュース、イベント記事
<< 2時間で子供服の下着シャツは乾くか? 「抱かれたい!」 >>