人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所の不安

Excite エキサイト : 社会ニュース

日本の、とある地方で起きた出来事が、新聞、テレビ、週刊誌で報道される。
その結果、それを読んだ人は情報を共有して、
「やっぱりなぁ。」とか「こわいなぁ」とか「いたたましい・・・」とか思う。
エキサイトのブログには、コメントの多い記事のランキングがあるけれど、
例えば先日起こった大地震の報道なんかよりも、今回の、殺人事件のほうが
注目度が高いような気がする。

そういえば、あの事件と前後して、団地の手すりから女の子が落ちてしまう事件が
あったけれど、あれは結局、事故らしい。という結論だった。
でも、そこに至るまでには、多くのマスコミ、警察が地域に介入しているのだろう。
そして、犯人は出なかったけれど、、「あいつかもしれない」と線があった人がいるのかもしれない。


ブログを通じて、当事者の方、警察、マスコミ、などいろんなところに意見が寄せられている。
そして、記事を読んだ人に最後に残るのは
警察、マスコミ、近所への不信だろう。

他人事じゃいられない!うちの近所でも、そんな出来事が起きる可能性がある。
のだろうか。。
そんなことを思う材料にしか、報道がならないのなら、
それは何のための報道なんだろう。

確かに同じ国のどこかで起きた事件だけれど、
うちのあたりとは縁がないよ!近所の人とも警察の人とも仲いいしね!
って胸をはって言える人が大勢いることを願う。
by stafy77 | 2006-06-05 09:36 | ニュース、イベント記事
<< 人生とは 1000個目の記事&5月の内容総括 >>