激安の殿堂『ドン・キホーテ』に長居してしまうワケ | Excite エキサイト
ある日、帰りがけに「紅茶買ってきて」と頼まれたとする。 目の前にある店は、よく見かける大手スーパーとドン・キホーテ どちらに入るのが賢いか? 初めて入るスーパーで紅茶を探すには、陳列棚の上にある「紅茶・コーヒー」などの案内看板を探すのが簡単だ。 たいてい、これらの看板は入り口付近から見えるし、場所がわかれば後は途中を無視して一直線に目的に向かえる。 しかし、ドン・キホーテで目的のものを探し出すのは簡単ではない。 所狭しと置かれた商品が、目的の商品へのアクセスを阻むのだ。 商品=目に入る情報とすると、頭に入ってくる無視できない情報量は普通の店の何倍にもなるだろう。 これらは、強制的なフラッシュライトや音楽の洪水による快楽と同様に、一種の思考停滞状態を招くのではないだろうか。 刺激をずっと受け続けることにより、買い物そのものを楽しめる。ともいえるし、商品を買うに当たって、普段と同じような慎重さで いられなくなるという可能性もある。 (店側としては、そのあたりも狙いなのだろうが) ところで、ドン・キホーテの店内に長時間いた人が、お店から出た直後、屋外の音や光、目に映る光景は、入る前と同じと感じるだろうか。
by stafy77
| 2006-06-28 11:58
| ニュース、イベント記事
|
このブログについて
STAFYが生活の中で思ったこと
ちょっと自分が変わりたいなって思ったときに、何をしたらいいんだろう。というメモを残しています。 コメントは自由。もし、感じていただけることがありました、何か残していただいたら嬉しいです。 ※こちらにて内容が関係ないと判断したコメントやトラックバックは削除いたします。ご了承ください。 お金儲け、出会い系、商品購入も同様です。 本家ページ カテゴリ
全体 テーマ:今月の本 ひとりごと テーマ:音楽 テーマ:ブログ テーマ:食べ物 テーマ:猫 テーマ:ハイテク小物 テーマ:健康 相方、子供、生活 問題解決 ニュース、イベント記事 出来事 アメリカ出張 イケメンになる! 未分類 検索
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 02月 2016年 10月 2016年 09月 2014年 01月 2013年 08月 2011年 11月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 04月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 フォロー中のブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||