人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USB接続の次にくるもの

個人的に気になるものとして、
USB接続の○○というテーマを考えるのが好きである。
PCに繋いだときに効果のあるものはなんだろう。
巷ではUSB接続のウォーマー、クリスマスツリー、空気清浄機。
携帯充填機、など主に電源を利用する物がおおいのだが、
もっとPCでコントロール出来る物が増えて欲しい物である。
例えば、USB接続の秘密基地。。のように。

世に出ていない、USB接続でコントロールができる電動鉛筆削り機なんて、
いったい何をコントロールするのじゃぁ。という突っ込みが入りそうで
面白そうである。

さて、世の中には考える人がいる物で
LANのネットワークを電灯線の分電盤の中の配線を利用して組めるようなアダプタが発売された。
これを使うと、コンセントがLANの入り口になるので、
住宅の1階から2階まで、長いケーブルを引き回す必要もなく、
無線で四方八方に電波を飛ばすこともない。

PC同士を繋ぐための仕組みだけれど、逆に考えると、
電灯線から電力を供給される家電のすべてが、(サーバー機能を搭載すれば)
リモートコントロールが可能になるということである。

というわけで、何をPCでコントロール出来たら面白いか。
テレビを録画するための機械は意外と早く搭載されそうだし、
使い方もなんとなく想像できるから、意外性には欠ける。
オーディオ、ミニコンポの類も同上。

調光器具をPC一つでONOFF,明るさをコントロール出来たら、
(ホームシアター利用時など)便利そうである。
後は、冷蔵庫、洗濯機、時計の類だろうか。
もちろん、それぞれの家電にはちょっと新しい仕組みが必要である。
例えば、冷蔵庫にIDタグリーダーを付けて、簡単に冷蔵庫の中身(出し入れ)を
登録できるとか。


そういえば、ちょっと目を離しているうちに火にかけた牛乳が吹きこぼれそうになる。
あるいは、トースターのパンが焼けているのに、まだトースターが生きている。

こんな時に、気軽に火を止めたり電源を落としたりするリモコンがあれば便利じゃない?
と、相方に言ったことがあった。
相方は、自分に向かって、ばっかじゃない?というように、
「料理をしているのに、その場にいないということがおかしい」と
言ったのだった。
ごもっともである。
by stafy77 | 2006-12-15 23:41 | テーマ:ハイテク小物
<< サザンテラスのクリスマス 年賀状 >>