人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育てるということ

Excite エキサイト : 社会ニュース

2歳の子供をほったかしにして死なせてしまった母親のニュース
うちにも小さな子供がいるので、このような事件は本当に胸が痛い。

いままで2歳まで育てる間に、一日ほったらかしで不安になるようなことは
なかったのだろうか。そんなに手のかからない子供だったんだろうか。
きっと、、「我が子は手のかからない子供だから」
最初の数時間は大丈夫。ご飯を置いておいても大丈夫だから、一日、、
という風に、子供を過信した無常識とか
居ないときの、想像力不足があってのことだと思うが。。
(子供が泣き叫んでもぜんぜん気にならない!とか愛情がないというのは信じたくない)

まぁ、2歳の子供を丸一日だったら、誰が見ても無常識、最低の親を疑われて
仕方がないと思うが。。
これが、3歳だったら? いや、5歳だったら?
ひょっとしたら10歳でもありうるかもしれない。


我が子は、もう1歳7ヶ月。
1日置いて出るなんてそりゃぁ考えもおよばないけれど、
例えば、台所に立っているとき、PCに向かっているとき、
娘に背を向けていることがある。(何十分もぶっ通しではないが)
極力、娘の行動範囲には危険なものはないようにしているが、
もし、何かがあったら保護責任者遺棄になってしまうんだろうか。
by stafy77 | 2007-02-21 05:44 | ニュース、イベント記事
<< 最近の問題、意思決定、問題解決... 父の様子 >>