人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと・職業適性が見つからない人

自分は既に仕事をしているし、はまったりのめりこむものもある。
でも、「極めた!」っていえないから、
人に「得意なことは何ですか?」って聞かれるとちょっと困ってしまう。
あと、「自分がしてきたことは何ですか?そこから何を得ましたか?」っていう質問にも弱い。

つくづく自分のことがわかってないんだなって思う。
でも、わかってないよりもいけないだと反省していることは、
わかっていないなりに将来の絵を描いて、今の時間を大事にしていないこと。

将来の絵といえば、先日、テレビでフリーターの番組をやっていて、
「やりたい仕事につけないから・したいことがわからないから」暫定的にフリーターを選択してしまう
(またはそうせざるを得ない)人の話をしていたけれど、
本当は、良く生きる方法とは、仕事を決めることではなくて、自分の将来の絵をかくことだと思う。
その絵の中では、本当にしたい仕事につくということは必ずしも必須項目ではなくなるかもしれない。
(就いた仕事で如何に仕事を楽しくするかというのは半分は自分次第)

番組の中で、高校生就職の例で、ファッション関係の仕事をしたいのだけれど、
学校が紹介してくれた町工場の仕事と、服飾販売のバイト、どっちをやろうかという
話があった。

服飾関係のバイトをしたところで、将来が保証されるわけではないし。
(それは正社員もおなじだけれど)バイトできるわけではないのだから、常に、
次のステップを見据えて、スキルアップするつもりで望まなくてはいけないだろうし
(例えば、販売なら、販売としてより有利でやりがいの有る仕事に就くことを目指すとか)

逆に、町工場で働いたとしても、そこで働きながら新しい展開としてファッション関連に何か、
アイデアとか活路を見出す可能性がゼロとはいえない。(会社としては、そんな人材も必要だろう)

そして、やはり、今の時間を充実させることが、
自分が「これをやった」と言うことができる大事なポイントなのではないだろうか。

そんなことを考えたのだけれど、さて、自分はどうか。
by stafy77 | 2004-03-11 09:41 | 問題解決
<< 強烈!スケジュール用の10分刻... 新しく覚えた携帯の使い方(sh... >>