人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式に告白?

町を歩いたら、振袖の女性を何人も見かけた。
今日、卒業式という人は多いだろう。

「卒業」っていう言葉には、どことなく、じんと来る響きがある。

社会人になってしまうと、一定期間所属した場所から違う組織に移動しても
「卒業」とは言わない。単なる配置転換だったり、転職だったり・・・

・・・と考えていくと、卒業って、本当は誰かが「卒業だよ」って認めてくれるから
卒業だったんだよなぁ。という思いに行き当たる。

もちろん、「自分は***から卒業した!」って自分に言うのもできるけれど、
それを周りが認めるかどうかは別問題だ。

ちなみに、自分のいた部活やサークルでは、もう部活にいかなくてもよいというタイミングで
「追い出し」会なるものをやっていた。

こっちの方が名前はきついけれど、中身は実感がこもっている。

そういえば、卒業式に告白する人って、どれぐらいいるんだろうか。。
告白したら、どちらにしても今の関係じゃなくなっちゃうから
だから卒業式なんだよね。

今振り返って・・・自分は卒業式にすら告白出来なかったへたれなので、
まぁ、大きなことは言えないけれど。

自分が今、後悔していることは・・・
昔の友達と、もっとマメに連絡をとっていればよかった!っていうこと。

告白した関係じゃないけれど、卒業してから帰って仲良くなるってことも
きっとあるから。

以上、ちょっと尻切れとんぼな文章、卒業について思ったことでした。
by stafy77 | 2004-03-19 19:13 | 出来事
<< 一人で仕事をしている時の音楽は? 縁起でもないけれど・・・(白い巨塔) >>