人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころの状態を車に例えるなら・・・

前回読んだ本より、印象に残った部分。

エンジンは、物事の原動力というところだろうか・・・

(最近はそんなに気にすることはないけれど)エンジンはそもそも
常にまわしているほうが調子が良い。
止めてしまうと温度が冷えてしまうので、次に本調子になるまでに
時間がかかる。

 一日を充実させようと思ったら、道のりの行程を確認すると同時に、
エンジンを止めてはいけない。

 山登りする人、軍隊などでは、荷物を背負ったまま立って休むという休憩があるそうだ。
 これも、次の行動へすばやく移るため。

 この部分を読んで、自分の現在の欠点が、「休んでしまう」ことにあると気がついた。
 昔、東京から車で伊豆半島一周(観光なし、ほとんど運転ぶっ続け)なんて
 ばかげたことをやったことを思い出したのだけれど、
 そんな勢いも今、必要なのかもしれない。
by stafy77 | 2004-03-22 10:01 | テーマ:今月の本
<< びっくりしたこと。。。(スパム... デート中 >>